見出し画像

№06【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『久しぶりにダンナと小遣いバトル』

今年の1月にダンナの誕生日プレゼントとして買った、炭酸メーカー。

値段を見ると、まあまあする。いや高級品。

「お小遣いで買ってね」
と出来る限りスルーしていたのに。


ダンナの言い分としては、

お店で買う手間が省ける。
在庫管理も要らないし、場所も塞がず、割安になる。
自分好みに炭酸の強弱をつけられるから、気分次第。
そして、ジュースやワイン、コーヒー、紅茶なども炭酸に出来る高い方のメーカーにしたい、という謎のこだわりまで。

よくまあ、理由をかき集めてきたね、と感心した。


ところが3か月経ったころ、やたらとワタクシに「炭酸洗顔」をおススメするようになってきた。

「白髪にも、いいって言うよね~」

ううっ。試してみたくなるその一言。
さすが元営業マン、いいところをついてくる。


ちょっぴり聞く耳をもつと
「炭酸水作っておいたから、明日試してみて~」
と、置いてある場所まで、ご丁寧に説明していった。


え~。明日?
もう、いやな予感しかしない。


でも、せっかくなので試してみると、水道水で作った炭酸水は、飲んだ時ののどごしと同じく、肌の表面でシュワシュワはじけ、そのシュワシュワの感触がしばらく続く。

「うわ~思った以上にさっぱりする」

もったいないので、洗面器にためたシュワシュワが消えるまで15回ほどパシャパシャして楽しんだ。

その後、1時間たっても、ほんのり顔がポカポカしたまま。ただのお水とはちょっと違う気がする。

「髪にも使ってみようかな」
と思うまでになった。



でも、ワタクシ知ってる。
これダンナがおススメし始めたのは、そろそろアレを言い出すころ。


それは、きっと連休前。

そう思っていた時に、事態は急変した。


「炭酸メーカーのボンベ、そろそろ無くなりそうなんだよね~」


出た~!
やっぱり「家計から出してほしい」を言い出すためのトラップだった~!


いや、ここで慌ててはならない。
こんなこともあろうかと、ワタクシもプレゼントする前に予防線を張っている。

「安いって聞いてたけど? まさか本当はメッチャ高いです、なんてこと・・・ないよね?」


言葉を探しているダンナ。

「今、1か月に1000円くらいだと思うけど・・・」
とダンナが言葉を濁すので、すかさず、こう返した。

「よかった~。お小遣いで余裕だね! ワタクシもきれいになるし。ありがとう!」


※※※


「ダンナのおススメにはトラップあり」
今後も変わらぬ心得として忘れずにいこう、と思った。





この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,756件

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ