見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№607『タイミングをメッチャ間違えた』

小2の息子がふろ上がり、ポカポカに温まったせいか眠くなったようだった。すぐに寝ればいいのになぜかこんなことを言い出す息子。

「お母さん、眠たいのに寝られない時ってあるよね~」
 
おおっ、成長してる。

でも、息子のイチの場合、ゲームばっかりしているからじゃない?
と内心ツッコみつつ

「疲れすぎたときに寝られない時ってあるよね~?」
と返事するにとどめた。

とにかく眠たくなったときが大チャンス。
今だ!今しかない。

最近、夜更かしが過ぎるから、急いで布団に入れ~。

ところが

「お母さんも、そんな時あるの? 他にもある?」
と息子が話をつづけたので、ワタクシ、別のあることが頭によぎり、ニヤリとしてしまった。

それこそ言うなら、
 今だ! 今しかない!


「お母さんね~、最近、お布団でぬくぬく寝ていたら、あともう少しで寝れます~のタイミングで必ず迷惑なヤツがどかどかやってきて『あ~!お母さんの布団、メッチャあたったか~』ってちっちゃい冷たい足ツッコんでくるんだよね。お陰でお母さん、眠たいのに寝られなくてさ~」
 
すると、自分の事を言われたと気がついた、息子。
クスクス笑い始めた。
 
「ひどくな~い? そのうえ、いい感じにあたたまった掛布団巻き取っていくんだよ~」
我慢できず、大笑いし始めた息子。
 
「あ~、面とむかって悪口言ってスッキリした! ね、イチ君」

その言葉に息子が腰砕けになった。


よかった、伝わった!大成功と、思ったら息子にこう言い返された。
  
「もう!お母さんが笑わせるから、目が覚めちゃった!」
 
あ。
タイミングをメッチャ間違えた。



その後1時間後、ワタクシ布団でぬくぬくしながら動画をみていたら、いつもどおり冷たくキンキンに冷えた小さな足がやってきた。
なーんも伝わってもいなかった。

今だ、今しかない、
は、全然、今ではなかった。

ダブルで台無し。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,854件

#子どもの成長記録

31,340件

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ