見出し画像

中央ゴビ1泊2日旅!!〜後編〜

Сайн байна уу?
(サイン バイ ノー?)

こんにちは!
前回に引き続き、中央ゴビへホストファミリーと出かけた時のお話の続きです💫

よければこちらもご覧ください🌼
↓ ↓ ↓

写真を撮り忘れてしまって、まともな写真がないのですがゲルの中はこんな感じでした!
このベッドが壁に沿って5つ置かれていました🛏️
部屋の真ん中にはストーブが置かれています。

ツーリストゲルの中

Baga Gazariin Chuluuへ

10時半ごろにツーリストゲルを出発し、第二の目的地、”Baga Gazriin Chuluu”へ向かいました!
道中にはたくさんのラクダが🐪🐫
車からたくさん見えて興奮しました!😂

列を成すラクダたち
間近で見られたラクダたち(1日目撮影)

砂漠地帯なのでラクダたちがたくさんいました〜〜
特に印とかもついていなかったので野生のラクダだったのかなぁ…
車が通ろうとするとラクダたちが走って避けていって、おっとりしたイメージのラクダだったので新鮮な体験でした😆🚗

そして2時間ほど運転したあと…
ついにBaga Gazariin Chuluuに到着!!

Baga Gazariin Chuluu

この岩はIkh Gazriin Chuluuという場所と同じ岩があるらしいです!
もしかしたら、Ikh Gazriin Chuluuの岩は皆さんもテレビで見たことが
あるかも…?👀

連続ドラマ「VIVANT」第3話の一場面(C)TBS

https://mantan-web.jp/article/20230802dog00m200029000c/photopage/001.html

ここのシーン覚えている方いらっしゃいますか??過酷な砂漠を超えた先に
チンギス率いるバルカ共和国の警察たちが待ち受けていたあのシーンです🫣
実はこのシーン、モンゴルのIkh Gazriin Chuluuというところで撮影されていたんです!
Ikh Gazriin Chuluuは遠すぎたということで、Baga Gazariin Chuluuという
似た場所にホストファミリーが連れていってくれました☺︎

紅葉もしていて綺麗でした🍂

岩を登って皆で写真撮影などを楽しんだあと、地上に戻って昼食をとりました!
広大な自然の中で楽しむピクニックは最高でした♪
日本ではなかなかできない経験ですね。

その後目にいいとされる天然水が湧き出るところがあるらしく、
皆で探して目を洗ってから帰りました^ ^

ここから天然水が湧き出ているらしい


ちょっとだけ遊牧民のお家に寄り道

少しだけ遊牧民の方のゲルにお邪魔して、
馬を触らせてもらったり、馬のミルクを分けていただきました🐴🥛
ウランバートルに住んでいるとやはりミルクはスーパーなどで既製品の物を買う
ことになるので、遊牧民の方たちが作っているミルクは現地の人にとって新鮮で
美味しいんでしょうねぇ。(私はミルクが得意ではないので分かりませんが笑)
お金を払うと羊の肉も買えるらしいです!

ゲルには番犬が必ずいます🐶

全然知り合いでもない人でも、
家にお邪魔すると歓迎してくれ食料も分けてくれるなんて、
人と人の距離が日本と比べて近い国だなあと感じました!
人と人との繋がりが強い国な気がします。
突然留学生として来た私のことも優しく歓迎してくれ、
モンゴル人やモンゴルのことがより好きになりました🩵

баярлалаа!(バイルラー)

ありがとうございました!
ここまで見てくださり、ありがとうございます♪
以上で”中央ゴビ1泊2日旅!!”は終了です!
長い記事をたくさん書いてしまいましたが、
少しでもモンゴルに興味を持っていただけるきっかけになると嬉しいなぁ…♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?