見出し画像

言葉の力はすごい

色々なセミナーに参加すること、
色々な人の話を聞くことは、
一般的には勉強熱心で良いことと
されていると思う。

聞く力は大切だとされているし、
共感性があるのだと言われると
思う。

僕も聞くことが多いのだけれど、
それはインプットが多いということ。

インプットは、一人のときには良い
かもしれないが、団体やグループを
まとめていく上では、迷いに変わる
こともあると思う。

特に哲学的な事や、思いの強い方々
からインプットをいただくと、
心が揺さぶられることがあると
最近よく思う。

そして、頭や心がぐちゃぐちゃに
なってくる。信念はあったはずなのに、
でもそれは完璧なものではなくて、
その前に人間の考えが完璧である
はずもないのであるが。

そんな迷いの中でも、それを一旦
リセットしてくれたり、前向きに
してくれるのもインプットであるし、
言葉でもある。

だからそういう時は対話を大切に
したい。対話しながら、ぐちゃぐちゃに
なったものがどうなのかを整理して
いきたい。

そんな時にかけてもらえる言葉、
大丈夫、応援しているというのは
本当にありがたい。
感謝が深くなる。

先日もふと予定もなく立ち寄った
書店で、きむさんという方の詩を
見つけて、ハッとした。

『迷いながら進むことを迷うな』

迷いまくりだった自分の心にグサッ
と突き刺さった。

やはり考え続けていると、そういう
ものに自然に出会うし、世界や宇宙と
繋がっているんだなと思う。

迷っている、落ち込んでいるときこそ
顔を上げて周りを見渡して、言葉を
探してほしいと思う。


あなたのサポートが地域を変えていきます。いただいたサポートは重度障害のお子さんやご家族の支援活動費に利用させていただきます。宜しくお願いします☆