Manabu YAMASHITA

iPadを授業で活用するためのネタを中心に投稿していきたいと思っています。 iPadや基本的なアプリケーションの基本的な操作はできるけど,もう少し活用したい!という人を想定しています。 Apple Distinguished Educator

はじめてのiPad(8) - 大型提示装置に繋ぐ

思いの外、話が長くなってきて、たぶん、読んでいる方(居るのか!?)も書いている方も飽きてきている感じだとと思いますが、8日目の今回は、授業で使うために教室にある…

はじめてのiPad(7) - Apple IDについて(3)購入したアプリの共有

この記事は、教員が授業用のiPadをどうしていけば良いかという連載記事の7回目です。これまで仕事(授業)用に別なApple IDを持つということを書いてきました。 前回の記…

はじめてのiPad(6) - Apple IDについて(2)Apple IDを作成する

前回、Apple IDとは何かについて説明しました。 これまでiPhoneや別のiPadを使っていてApple IDを持っており、授業用のiPadにも(そのデメリットも理解した上で)そのAppl…

はじめてのiPad(5) - Apple IDについて(1)

前回まででiPadを購入することができたら、次はiPadをセットアップすることになります。 前回はこちら。 iPadをセットアップ/利用していく上で必要なのが、Apple IDです…

はじめてのiPad(4) - どこで買うか。

これまでの3回の記事で、どのiPadを買うかが決まったとすれば、次はどうやって買うかが問題です。 ちなみに、前回の記事はこちら。 買い時はいつか 前述のようにWi-Fiモ…

はじめてのiPad(3) - Wi-FiかCellularか、AppleCareはどうする?

1回目のiPadそのものの話、2回目のペンやキーボードの話に続いて、今回は、iPadを使う上で必要になるネットワーク接続と保証について書きます。 前回の記事はこちらです。…