見出し画像

楽天モバイルでiPhoneのiMessageが認証されない問題を解決する。

iPhoneで楽天モバイル(MNO)を使っている。

ここで困ったことにiMessageで楽天モバイルの電話番号での認証がなかなか終わらないという問題に直面した。
どうも調べてみると,この現象は他の人にも見られるみたいだ。

これについて,いろいろやってみたら,なんとなく解決方法みたいなものがわかったので,同じ悩みを持っている方々の為にもメモとして残しておく。


原因と思われること

この問題の原因は,iMessageの番号認証は,SMSで行われているところにあると思われる。

楽天モバイルのページを見ると,iPhoneのSMSは楽天回線でしか使えないとある。(下記の画像は楽天モバイルのホームページのiPhoneに関する部分のキャプチャ)

スクリーンショット 2021-02-13 18.21.41

ご存知のようにiMessageの番号認証はSMSで行われている。

要は,楽天回線を掴んでいるときにしかSMSが使えない=iMessageの認証が通らない事が原因ではないかと考えた。

そこで,次の手順で強制的に楽天回線に繋ぎ,認証することでiMessageの番号認証が通るようになった(偶然?)。

ちなみにこのSMS認証,海外のサーバで行われていて,海外とやり取りするためのSMS料金が発生すると記憶しているので,その辺は予めご了承を。

手順1)楽天エリアに移動する

最初に楽天エリアに行く必要がある。
活動範囲によっては,これが既にハードルかもしれない。

手順2)楽天エリアで楽天回線に繋ぐ。

楽天エリアに入っても,パートナー回線を掴んでいる場合は,認証が通らないと思われる。強制的に楽天回線に繋ぐ。

設定アプリを起動する。

画像3

「モバイル通信」をタップ。

画像2

「ネットワーク選択」をタップ。
SIMを2枚使っている場合は,楽天のSIMに該当する方をタップ。

画像4

「自動」をタップして,自動をオフにする。(緑色がオンの状態)

画像5

オフにして,少し待っていると飛んでいるネットワークの一覧が表示される。
楽天エリアにいれば(楽天回線が飛んでいれば),Rakutenの文字が2つ見られると思う。(もちろん,パートナー回線ローミングが終了している地域は,楽天回線分の1つしか見られないと思う)

画像6

どちらが楽天回線で,どちらがパートナー回線なのかは良く分からないけど,どうも経験的に上が楽天回線であるような気がする。

楽天回線は,MCC440 MNC11である,パートナー回線(au回線)は,MCC440 MNC50のようなので,昇順に並んでいるのであればMNCが11の楽天回線が上なのかなと根拠のない判断をしている。

どっちが楽天回線かは,試してみるしかないが,ここで,強制的に楽天回線とパートナー回線を切り替えることができる。

手順3)iMessageの認証を行う。

設定アプリの「メッセージ」をタップし,一番上のiMessageをオン・オフしたり,iMessageの送受信に使うアドレス一覧から該当する電話番号をタップして認証をし直すと,(多少時間がかかる時もあるが)番号を認証してくれ,認証済みのチェックマークが付くようである。

検証環境

個人的には,

環境1)iPhone 11 Pro MAX
物理SIM IIJmio
eSIM 楽天モバイル

環境2)iPhone XS Max
物理SIM 楽天モバイル

環境3)iPhone XS
物理SIM UQモバイル
eSIM 楽天モバイル

という環境のいずれでも,上記の手順で(偶然?)iMessageの楽天の電話番号での認証を通すことができた。

しかし,この方法が確実な方法とは限らないので,これで認証が通らなくても私は知らない。

残念なお知らせ

ちなみに,上記のモバイル回線で楽天回線に強制的に繋ぐことで,常に楽天回線だけを掴み続けるようになるかというと,そうではない。
楽天エリアから離れると気が利いたことにパートナー回線に繋ぎ直してくれる。ちょっと残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?