見出し画像

NetGalleryで本を読み終えました

昨日、Net Galleryについてつぶやきました。
今日は早速その感想をnoteに書き留めようと思います。

NetGallery使ってみました

NetGalleryとは

今回私がNetGalleryを知ったきっかけは、noteの教科書紹介企画で知り合ったメディアパルさんでした。
noteでフォローさせていただく中で、先日↓こんな投稿を目にしたのです。

https://note.com/mediapal/n/n2b708f64d6e6

とても興味を引くタイトル!
「振り回されない人生」は多くの女性が共感する言葉ではないでしょうか。
少なくとも私はめちゃくちゃ共感し、絶対読んでみたい!と思ったタイトルでした。
この本が読みたい一心で、NetGalleryなる聞いたことのないシステムに登録してみることにしたのです。

ネットギャラリーは、出版社が提供する発売前の作品をデジタルデータで読めるサービス。会員は掲載作品にサキヨミリクエスを送り、出版社が承認をすると作品を読むことができます。読み終わったらレビューやコメントを送信し、SNSやブログで拡散!本のプロモーションを一緒に盛り上げましょう

https://netgalley.mediado.jp/より

調べてみると・・なんて素敵なサービスなのでしょう!
登録しない理由はないと確信し、早速登録することにしたのです。

読んだ本の紹介と感想

今回私がNetGalleryでリクエストした本のタイトルは『自由を手にした女たちの生き方図鑑 振り回される人生を手放した21人のストーリー』Rashisa出版
図鑑と言っている通り、これは物語ではなく、実際自由を手にした女性たち21人のそれぞれの生き様を集めた「図鑑」です。

中には自分と同じような環境で育った女性や、同じような悩みを抱えてきた女性、そしてまったく異なる経験・視点を持った女性など、さまざまな女性が紹介されているので、たぶん一人や二人、共感できるひとに出会うことができるでしょう。

この図鑑に出てくる多くの女性に共通しているのは、みんな必ずしも恵まれた環境だから成功できたのではないという点です。
逆に困難や試練があったからこそ今の彼女たちがあるのだと言えるのです。

困難にぶち当たったときに、逃げるのか立ち向かうのか・・
この2択、私達は何度か経験していますよね。
皆さんはどちらを選んできたでしょうか。

私はたぶん「逃げる」ことが圧倒的に多かったように思います。
逃げているつもりもなく、「やり過ごす」という感覚です。

「逃げる」「やり過ごす」では、自分の人生にならないのだと、この図鑑の女性たちはみんな口にしています。

「自分の人生を生きる」ことが私達女性には結構難しかったりしませんか?
家事や育児、そして介護をしながら、自分の人生を自分だけのために生きるのはとても難しく、いつも誰かを支え、そして誰かに守ってもらう人生。
私に至っては「自分の人生?」とその意味さえ分からなかった40代でした

私が自分らしく生きたいと思うようになったのは、結構最近のこと。

それを20代、30代で実現したこの図鑑の女性たちは、私にとって尊敬に値する女性です。
年なんて関係ない。
51歳の私が、ずっと年下の彼女たちに教えられたのです。

この本は、ぜひ多くの女性に読んでもらいたいですし、そんな女性たちとともに生きる男性にも読んでもらいたいと思いました。
女性ばかりが変わっても、世の中の半分は男性なのですから。

NetGalleryのお勧め

私は今回、こんな素敵な本に出会うことができましたし、そしてなんと無料で読むことができました。
それもこれも、このNetGalleryという素晴らしいサービスのおかげ。
そして、それを教えてくださったメディアパルさんのおかげ。

実は今、もう一冊NetGalleryで本を読んでいます。
私は日頃からスマホで本を読むことも多いのですが、慣れていない方には読みづらいのかもしれません。
でも、このサービスを利用して、読んだ感想を出版社に伝えることでお役に立てるなら、こんないいことないですよね。

興味のある方は是非一度、試されるといいなと思います。



ただいま積読本が4冊と、NHK高校講座の視聴、漢字検定(もうすぐ試験日!)などなど、やるべきことがたくさんあるのですが、心の赴くままに・・焦らず取り組もうと思います。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?