見出し画像

【旅行記】相棒カメラ デジタル一眼レフ PENTAX K-S1 300ダブルズームキット

こんばんは。IT企業で営業のお仕事をしている24歳OLのFukoです。

自己紹介等でお伝えしておりますが、私は旅行が大好きで、自然とカメラが私の生活に必要不可欠になりました。

大学生の頃(4〜5年前)に、バイトしてお金を貯めて買った一眼レフについて紹介と、追加で購入を検討しているカメラについて、お話していきたいと思います。

■現在使用中のカメラ

RICOHのPENTAX K-S1を使用しています。すでに後継機が出ているので、こちらの生産は終了しているようですが、私のK-S1はバリバリの現役です。

写真で見るとかっこいい!(もちろん実物もかっこいい)んですが、こちらの機種、とにかく不人気のモデルです笑

なぜか?それは私も使っていて少し感じているのですが、

・シャッター音が安っぽい(いやでもやっぱりそこも良い!)

・ピントを合わせている時の音(レンズがウィーンって動く時)がうるさい(いやでもやっぱりそこも良い!味がある!)

です。笑

しかし、画質や頑丈さについては、やはりPENTAXブランド、、、!素晴らしいです。※他と比べたことはないですが、素人の私が撮った写真でも、見返すと「すごっ!」と思えます。

画像1

△多摩動物公園で撮影したフラミンゴ

PENTAX K-S1 モデルとしてはちょっと古いですが、私はまだまだ使いこなせておらず、、、

同じモデルを使用している方、どのように勉強されたか?とか、良い参考書をご存知であれば、教えて欲しいものです、、、!


■現在購入を検討しているカメラ

やりたいことリストにも記載しておりますが、ダイビングをしてみたく、水中カメラの購入を検討しております。

現在、OLYMPUS Tough TG-6+防水プロテクタのコンボを検討してますが、なんせお高い、、、!プロテクタが高い、、!

ちなみに、こちらとも迷っております。

OLYMPUSとNikonで迷い、OLYMPUSに気持ちが傾いている理由は、Nikonの水深(30m)が少し物足りないような気がするためです。が、ダイビング全くの未経験でライセンスも未取得な私が、30m以上も潜れるカメラを必要とするかな〜?とも思っています。

いつか使うかも?と思っていても、機械なので一生使えるわけでもないだろうし、、、

ダイビングにてカメラを使用している方に、ぜひアドバイスをいただきたいものです。


写真についても勉強して、とびきりの旅行の思い出を良い写真におさめられたら、旅行から帰った後ももっと楽しくなりそうですね!旅行の企画ももちろんですが、カメラ/写真の勉強も頑張ります。


最後に、、、PENTAX K-S1は不人気モデルですが、個人的にはめちゃめちゃ好きでお気に入りです笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。


よければこちらにも遊びにきてくださいね!



私の記事に共感いただいたり、読書日記活動、料理活動、旅行等を応援してくださる方、よろしければサポート頂けると嬉しいです!サポート頂きましたら、書籍や旅行先での体験等にあてさせて頂きます。