見出し画像

【整える】時間割生活の効果がすごかった。

9月上旬から
時間割生活を始めた。


朝起きて
夫を送り出してから、
7:30~14:00までは
勉強する時間。

勉強の合間に
休憩と気分転換を兼ねて
noteを書いている。


14:00から17:00くらいまでは
私の自由な時間なのだけれど、
ここでうっかりお昼寝をしてしまう事が多くて
それを改善すべく
時間割を作ることにした。


なんせ私のお昼寝って
30分とかじゃなくて
最低でも1時間、
ヘタしたら3時間と、長いから。


これも、
一見無駄に思えた
手帳や文房具を愛でる時間を
増やしたことによる副産物。


スケジュール管理しようにも、
毎日同じ事の繰り返しで
管理するスケジュールがないので
ダラダラしがちな時間を
管理することにした。


洗濯機を回している間に家の掃除をして、
乾燥機に回している間に有酸素運動。

バイクをこいでいる間に
YouTubeを見たりしている。

その後ストレッチをして、
運動した内容を記録しがてら手帳を愛でる時間。


洗濯って時間管理しやすい家事だから好き。

洗濯をしている間にお昼寝っていう時もあって、
眠たい時は、眠るようにしている。

お昼寝も
スケジュールの一部にした。


時間割生活を始めてから
運動することを意識するようになったし、
晩御飯作りを頑張るようになった。


私は元々SNSをダラダラ見るタイプではないのだけれど、
今の引きこもり生活になってから
更にSNSをチェックする時間が減り、
時間割生活を始めたら、もっと減った。


おかげで、
時間の余裕が更に生まれた。

自分の事、夫の事、お家の事に
思う存分時間を割いて、
丁寧に暮らせることが
とても豊かで幸せな事だと今は本気で思う。

長い間、そしてほんのつい最近まで
専業主婦にだけは絶対になりたくないと思っていたのに。

専業主婦って、
実はすごい職業だなって思い始めたところ。

今日は、これを投稿したら
外に出て日向ぼっこしようと思う。

【たそがれる】を
スケジュール管理に追加しよう。














何かワクワクするモノのために使わせて頂きます♪ サポートありがとうございます☆