MUPweek1インスタ運用編
インスタ運用編
写真撮影の仕方
・投稿は1日1投稿する。
→人がよく見る時間帯に投稿すると効果的。
コンテンツの選定順位
・発信する内容を絞る
→専門性
→この人ならこの人と、位置付けしやすい。
スタイルを揃える
・文末を揃える。1アカウントに1キャラ。
→一貫性を持たせるため。
写真
ライフスタイルの確立
・写真は近距離ではなく、遠距離で撮る。
→周りの背景や生活感を出すため
ストーリー性を持たせる
→何をしているときなのか、想像できるように
顔写真を上げる
→顔写真ばっかり載せていいもんでもない
後ろ姿や横顔など、その人の生活をこっそり覗いているようにさせるべき。
※ピントが合ってない写真も大丈夫。
世界観の確立
・同じ色で統一。
上級者→2色ベースを交互使い
・アングルの統一感
→綺麗に見える
ハッシュタグ
・5個〜15個がベスト
→つけ過ぎはスパム扱いになるかも!
・同じキーワードを入れること。
→旅、旅行、海外旅行、夫婦旅行、1人旅、温泉旅行など、
・大きなタグ、小さなタグ
→競合が多いから、
投稿数の少ないタグで上位を占めていく
・人が検索しそうなトレンドワードを選ぶ
リーチ数を最大限に伸ばす投稿方法
・投稿時間
→インサイトにして、色が濃い時間帯に投稿。
→対象の人が見るような時間帯
→when to post アプリを使う
タグ付け
→関連アカウントをタグ付けする。
旅行の写真ならホテルや航空会社など。
・位置付け
→場所を入れることで発見されやすい。
・ストーリーで周知
→投稿の飛行機マークを押して、自分に送る!
・アクションを呼び掛ける
→アンケートや質問。
・コメント返信のアルゴリズム
→いいねの数とコメント数は、最初の1時間と24時間で判断される
ストーリーの使い方
・短時間で大量アップすると左に表示されやすい。
・タグ付け、ロケーション、アカウント、
ハッシュタグをつけること。
→自分のアカウントが表示されやすくなる
・動画や動くスタンプを使用すること
→静止画像だとすぐ飛ばされてしまう。
・音声があるときは、テキストで字幕を作る。
→音声ない時に、理解出来ないから。
・質問やアンケート
→ブランディングの再確認。
インスタライブについて
・IGTVは検索に大きく出る
→やるべき
・縦型動画
・1分以上で24時間残る。
→他の人から見つけられやすい
インスタ運用編 竹花さんバージョン
世の中の広告は2つ
・単発広告
→チラシ、テレビ、ホットペッパーやイベント
・永続広告
→ブログ購読、会員サイト、メルマガ、
自社SNS、
永続広告にも2つ
・プッシュ広告 〜してください!的な広告
・プル広告 自然と見てしまう広告
構造理解
・人は人に来る!
→ブランディングと集客のアカウント作りは
別で作るべき。
・URLも短くすること。
URLショーターを使って短くすること
→離脱率が下がる
・ハッシュタグは5個が最適。
・服の宣伝であれば、〇〇円でやってます!
ってゴリゴリのビジネスをするのではなくて、
自分自身で服を着て、
今日はこういうコーデをしてみました!
って写真を貼って、
詳しくはホームページ見てね!って
流れにすることで、
自然とお店のホームページを見るようになる。
ターゲティング
・年齢、性別、エリア、頻度、コミュニティ、興味、を明確に。
→その人に合わせた行動で、
ストーリーや投稿をして、
その人のニーズに沿った情報を発信する!
リピーターの増やし方
・自分からメンションやコメントをして、
アルゴリズム的に関係値を作る。
→アルゴリズムが関係値が深いと判断して、
相手のストーリーや投稿に
表示されやすくなる。
インキュベートの法則。
→人は21日間やり続ければ、苦じゃなくなる。
やり続けることにしか、意味がない。