見出し画像

「本当にやりたいことの見つけ方」

やりたいことを全部やりきる人生を送りたい

それが小さい時からの夢だった。

今も変わらずその思いはある。

 

 

本当にやりたいことが見つかれば

自分はどれだけでも努力して

自分を追い込むことが出来る。

 

 

今までずっとそう思ってきた。

 

 

でも、

これといってやりたいことは見つからなかった。

 

  

見つからない理由はいくつかある。

見つけるほど自分で情報収集をしていなかったり、

色んな業界の人とお話をしていなかったり、

そもそも見つけようとしていなかったり。

 

 

人に沢山会おう。視野を広げよう。

そう思って、東京・大阪・名古屋・福岡、

海外に17か国行くなど、色んな人に会った。

沢山色んなことを経験した。

 

 

でも、結局やりたいことは見つからなかった。

 

 

どうして見つからないのか

自分で振り返って考えてみた。

 

 

理由は主に2つあった。

①やりたいことの定義が曖昧だったから

②スキルがないから

 

 

まず1つ目の

「やりたいことの定義が曖昧だったから」について。

 

 

やりたいことをやる人生を送りたい。

あなたも私も、どんな人でも思うこと。

じゃあやりたいことの定義は何か。

 

 

自分が今すぐやりたいと思ったことは

カラオケに行くこと。

カラオケに行くと、ストレス発散が出来たり、

採点にドキドキしたり、なにより面白い。

 

 

自分のやりたいことの定義って

「やりたいこと=自分が面白いと思うこと」

ということなんだと改めて納得した。

 

 

この定義は人によって全く違う。

自分の定義をまず作ることで、

見えてくるものがあると感じた。

 

 

本当にやりたいことを見つけるには、

まず自分の中で定義を決めて、

該当するものを1つ1つやっていけば良い。

 

 

それが自ずと「本当にやりたいこと」に

近づいていけると思っている。

 

 

次に、2つ目の

「スキルがないから」について。

 

 

答えはいたってシンプルで、

出来る事が少ないから

やりたいことも少ない。

 

 

これはMUPから学んだこと。

どれだけ人から知識や経験を聞いたとしても

自分のスキルとして身につけなければ

聞いただけにしかならないということ。

 

 

まずは出来る事を増やしていくこと。

増やしていくことで、世界は広がり、

自分のやりたいことの幅も広がっていく。

 

 

 

 

 

明日も素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?