見出し画像

#020 フラストレーションを回避せよ

タイトルは私が数年前からかなり重きを置いている点である

言い方を変えれば
”如何に心地よい自分の環境を自分自身にギフトしてあげるか”ということ

リアルな話でいくと

•重い荷物を毎回肩から下げて帰省していたので肩が凝る
→機能的で長く使えそうなスーツケースを購入した
→移動疲れが改善された

•踏み台がないと神棚に手が届かなくて水を変えるのが数日に一回になっていた
→自分の目線より高く、かつ踏み台がなくても届く場所に置いてあげた
→毎日水を変える習慣がついた、榊のもちが良くなった

•日常化しているアーユルヴェーダのディナチャリアが帰省するとストップしてしまう(いつも使っているのを持っていこうとして忘れたり…)
→かなり頻繁に帰っているので実家用アーユルヴェーダセットを用意した
 (いつも飲んでいるハーブも少し多めに小分けして実家に常備した)
→日常が取り戻せた、花粉症に良いハーブも飲んでいたので快適

•大好きなコミュニティなのだけど、変わり始めている自分と
そのコミュニティとの間に乖離を感じるようになった
→物理的に頻繁に会いにくくなるような場所に引っ越した
→1年くらいご無沙汰していたそのコミュニティに戻ったら
話している内容はさほど変わらなくとも、「私はこう思う」と自分の意見が言えるようになったり自分に合わないエネルギーに少しくらい触れても平気になった

等…

フラストレーションが減っていくと、フラット以上の感情で過ごせる時間が増えていった=自分のために使える時間が増えた(自分のことに目を向けるスペースとその視点ができた)

フラット以上の感情で過ごせることが多くなった=現実が変わってきた

まさに、引き寄せの法則の「感情の22段階」である

以前投稿した「2023年のテーマ」の一つ
①change(輪廻転生=reincarnation)
にも通じていく。

そのためにも、インプットと”実践”とうい名のアウトプットが重要だ

インプットと”アウトプット=伝える”ではなく
インプットと”アウトプット=実践”だ

知識があり、伝えることができたとしても
実際にやらなければ意味はない、変わらないのだ

自分へのリマインドも込めて
感じたことをこれからも少しずつ書き留めていきたい

愛と感謝を込めて
mai.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?