見出し画像

2022年スタート/パニックもほぼなし!

2022年が始まった
 
わたしのパニック障害はどうなったか
 
ほぼ無縁だが全く出なくなったわけではない
 
先週も急行は気持ちギリギリの状態で乗った
 
それはつまり
 
急行に乗った自分がどうなるのか
 
想像できないこわさが毎回ある
 
緊急停止されたら
 
気がくるってしまうかもというリアルな不安
 
ドキドキして落ち着かなくなるわたしと
 
一緒にいることに疲れているわたし...
 
 
一方で
 
混んでいる急行なのに 
 
間に合ったと喜ぶ母

(この日は母と用事)
 
わたしは

せめて一番安心する場所である
 
車両の端っこの窓側を眺めながら

手すりにつかまっていたいのに
 
(最近の細かいこだわり...)
 
そして席が空けば座りたいのに
 
母は
 
「わたしはいつも座らずに立っているの」と
 
無邪気に

(余裕のないわたしにはそう見えた笑)
 
好きなところでつったっている...
 
(うらやましい...)
 
 
パニック障害が最も大変だったころ
 
母とやっと駅前のスーパーへ行けるようになり
 
ドキドキしっぱなしで

必要なものだけつかんで
 
早くレジに行きたいわたし
 
一方で
 
ゆっくり商品を見ながら
 
買い物をする母を
 
信じられないっって見てたわたしが
 
懐かしい
 
 
こういう不安にとらわれているとき
 
じぶんのことしか考えられない
 
しかたないよね
 
コントロールできないじぶんと

一緒にいなきゃいけないし
 
数秒後倒れるかもしれないじぶんの責任者は

わたしなんだものって
 
とにかくこれ以上ひどくならないように
 
不安を減らすための行動しかできなかった
 
 
でも
 
この不安をなくそうと目指すのではなくて
 
その不安を持ちながらも
 
とにかく行きたいところへ行く
 
やるべきことをやって帰ってくる
 
それが一番大事なのだ
 
そしてコントロールできないじぶんを
 
それでも

コントロールしようとするのではなく
 
無意識のじぶん、
 
ありのままのじぶん
 
そして

じぶんを含む自然の摂理にお任せすること
 
それが大事なのだ
 
信じられなくてもなんとかなる
 
こうなったらどうしようは
 
そうなったときに考えても決して遅くない 
 
(これが本当に長い間わからなかった...)
 
 
 
 
今年もしばらく急行は
 
わたしにとって

難しい乗り物ではあるだろうが
 
それでも行きたいところには行こう
 
今年は株主優待で得た割引航空券で
 
飛行機にも乗ろうと思う
 
 
さあ 今年も
 
わたしが体験したこと
 
体得したことをどんどんシェアしていきます


今年も宜しくお願いします✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?