見出し画像

オヤジの思ひ出話~第45話「庄内路旅行計画」

以前の思ひ出話で、今から10年前の2011年11月に交通事故に遭った話(第11話)を書きました。この事故で、計画していた山形県庄内路へのひとり旅が中止を余儀なくされたのです。

当時、とても楽しみにしていた旅行だっただけに、何とか行きたいと思っていたのですが、ムチ打ち症状が酷かったので断念しました。その時は「早いうちにリベンジしたい」と思っていたのです。

山形県には3回訪れていますが、いずれも内陸の米沢市、山形市周辺で、庄内地域(酒田、鶴岡)には1度も行っていません。寝台特急で通過したことはありますが、一度だけ「酒田」の駅名板を見ただけです。

定年退職を見据えていた2019年後半には、「還暦までの旅行目標」の一つに庄内路の旅を掲げ、退職前の有給休暇消化期間に旅行しようと目論んでいました。まさに、21年11月・・・今がその時だったのです。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により、旅行目標自体が消滅してしまい、定年退職から前倒しの早期退職となったことで、庄内路への旅行は再び計画段階で終わってしまいました。

もちろん、他にも行ったことがないエリア(地域)は全国各地に点在しています。ただ庄内路は「何事もなければ、確実に旅行していた」地域なので、余計に思いが募ります。リベンジできる日はいつになるのでしょうか?


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!