見出し画像

日曜雑感 vol.75~本日のテーマは「今の働き方」です

複数手掛けているブログのうち、管理画面を毎日チェックしている「気まぐれトーク」には、リブログ向けに過去の投稿ブログが表示されます。本日は3年前のこんなブログが出てきました。

ブログでは、還暦(60歳)から年金受給年齢(65歳)まで、どうやって経済面を支えていくかに対し、「働き方」という視点で書いていました。ちなみに当時は新聞社に在職中でした。

再雇用、再就職、起業やフリーランスという選択肢について、それぞれ当時思っていたイメージなどを書き綴っています。さらに、「働かない」という選択があってもいいのでは、とも書いていました。

3年後の今、どんな働き方をしているのか・・・いったん再就職しましたが離職し、「働かない」状態になっています。ただし、年金受給までずっと「働かない」というわけにはいかないことも十分分かっています。

そんな中で、クラウドソーシングサイトを通じてライターの仕事をするようになってきました。まだ仕事量も多くなく、収入も微々たるものですが、少しずつ前進しているように感じている今日この頃です。

ということで、今の働き方は「フリーランスのライター」ということになります。ただし、まだまだフリーランスで確実に収入を得るという段階には至っていません。チャレンジすべきことは多々あると思っています。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!