見出し画像

日曜雑感 vol.14~本日のテーマは「飲酒習慣」です

私は酒が大好きです。人よりも少しはアルコールに強い体質のようで、若い頃からつい最近まで、ヘベレケに酔っぱらってしまったことは数知れず。二日酔いも何度となく経験してきました(苦笑)

現在はというと、自分なりに「節度ある飲酒」を心がけています。よく酒を飲まずに肝臓を休める「休肝日」という言葉が使われますが、私の場合は酒を飲む日を「飲酒日」とし、週2日だけと決めています。

日本酒換算で1日1合が適量と言われますが、私の場合いったん飲み始めてしまったら1合ではとても終わりません(笑) だったら、飲む時には飲む、その代わり飲まない日も作った方がいいと考えたのです。

「飲酒日」は、テレビ番組や録画番組を見ながら、チビチビかつダラダラと飲み続けます。ただし、家飲みなので浴びるほどは飲みません。基本的には翌日までアルコールが残らないようにセーブするのです。

この飲酒習慣は、40歳代の頃から続けています。体に良いのか、良くないのかは分かりませんが、飲む飲まないのメリハリをつけることは、肝臓など内臓のためだけでなく、精神的にも効果的だと思っています。

この記事が参加している募集

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!