見出し画像

オヤジの思ひ出話~第46話「富山旅行とコウバコ」

Facebookには、過去のその日に書いた投稿が出てくる機能があります。昨日出てきた投稿画像が、今回のコラムに使った「コウバコガニ」の画像です。3年前には富山旅行をしていたことを思い出しました。

この富山旅行にはいろいろな思い出があります。まずは、北陸新幹線が長野から金沢まで延伸されてから初の新幹線での北陸入り。アクセスが格段に良くなったのには驚かされました。

今まで北陸旅行(金沢)は、名古屋・米原・敦賀経由が最も早かったのですが、4時間以上かかっていました。長野・新幹線経由だと2時間半で到着できます。この時も夕方出発し、9時前に富山入りしていました。

そんなわけで、いきなり富山で海の幸を味わえるチャンスが生まれたのです。この時期の北陸と言えば「コウバコガニ」しかありません。ズワイガニの雌で、身は小さいですが内子、外子を抱える絶品食材なのです。

「昼間は仕事をしていたのに、夜はコウバコガニと地酒を楽しむとは、ありがたいことだ」と、北陸新幹線に感謝したものです(笑) 翌年には、金沢旅行も果たしましたし、北陸がより一層身近になりました。

仕事というと、3年前は「定年まで今の職場で全うするんだろうなあ」と思っていました。しかし、異動になり、業務も変わり、挙句は退職まで・・・わずか3年でこれほど激変するとは予想外でしたね(苦笑)

この記事が参加している募集

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!