見出し画像

土曜雑感 vol.128~本日のテーマは「2023年下半期」です

7月になりました。いつの間にか2023年も半年過ぎてしまったわけですが、本日のコラムは「上半期の振り返りと下半期に向けて」ということで書いてみたいと思います。

2023年年頭に掲げた目標は3つありました。「ウオーキング習慣の継続」「ウェブサイトの収益化実現」「ひとり旅の再開」。いずれも容易そうで、なかなか難しい課題なのです。

ウェブサイト「旅道楽ノススメ」ですが、記事の投稿は順調に積み重ねてきています。今のサイクルでいけば、年内には100本に到達できそうで、この数字はノルマと言ってもいいでしょう。

収益化ができるかどうかは、まだまだ心もとないところがあります。ただ、そこにこだわり過ぎることなく、まずはサイトの独自性(オリジナリティ)に磨きをかけていくつもりでいます。

目標の中で一番の難題が「ひとり旅の再開」です。新型コロナのパンデミック以来、ずっと継続してきた自主的緊急事態宣言を解き、年頭にwithコロナ活動宣言に切り替えました。

1月には初詣を兼ねた甲府昼飲み、5月には善光寺参拝と長野市昼飲みを実行し、飲み歩きを再開させたところですが、まだ夜の飲み歩きを実行するところまでには至っていません。

正直、今年中にひとり旅が再開できるかどうかは分かりません。ただ、チャンスがあれば計画したいと常々思っています。行きたいところは山ほどありますので、目的地を含めて模索を続けます。

「ウオーキング習慣の継続」は、1月に歩数計を導入したおかげで順調に実行し続けています。2月から毎月10万歩を目途として歩いていますが、6月まで5カ月連続でクリアしたところです。

7月と8月の真夏のシーズンは、熱中症のリスクがあるため、歩ける時間帯が朝方に限られます。この2か月間の10万歩クリアは難しいかもしれませんが、健康維持のための運動は何かやっていきたいと思います。

もう一つ、目標に掲げたものではありませんが、今年から新たにメディアライターの仕事を請け負うことになりました。ふだんのインドアでのライティングとは異なり、外に出ての活動となります。

起業された方やお店を経営されている方へのインタビューがメインとなり、さまざまな人たちの思いや信念などを聞かせていただき、私自身への刺激にもなりますし、何よりもお話が楽しいです。


2023年下半期スタート・・・といっても、上半期と変わり映えの無い生活で始まりました。ただ、日々刻々と世の中は変わっていきます。下半期、何が待ち受けているのか分かりません。

まあ、肩の力を抜いて、気楽にやらせてもらいますよ(笑)

※今回はブログ「気まぐれトーク」との共通コラムとして書かせていただきました。ちなみに画像は伸びきったタラの芽。摘み取られなければ、ここまで成長するんだなあとビックリしました!


★PR 「時は金なり」ー不本意な仕事を続けるのは、人生の貴重な時間の無駄遣いだと思いませんか?


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!