見出し画像

歴史・人物伝~若き信長編③野心家の父・信秀の打った手とは

織田信長の父の織田信秀は、勇猛果敢で野心的な武将として知られていました。信秀は、織田本家の出身ではありませんでしたが、その実力をもって次第に勢力を拡大していきました。

ただ、信秀の周りは敵だらけでした。東には「海道一の弓取り」と言われた大大名・今川義元がおり、北の美濃は斎藤道三が事実上の権力者です。足元の尾張国内では他の織田一族との対立抗争があったのです。

そこで信秀は、斎藤道三と同盟関係になることを画策します。都合が良いことに、信秀には嫡男の信長がおり、道三には帰蝶(濃姫)という娘がいました。そこで信長と帰蝶の政略結婚が成立したのです。

道三も、信秀の武略に手を焼いていたので、信秀との同盟関係はまさに「渡りに船」でした。おそらく帰蝶には、尾張の情勢を逐一報告するよう指示していたと思われます。

ですが、信長は「大うつけ」と噂されていた男です。嫁入りする帰蝶の気持ちは、複雑だったに違いありません。次回は、帰蝶について書いてみたいと思います。

歴史・人物伝~信長編②青年期の「大うつけ」信長

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!