見出し画像

呼吸


金曜日
皆様、いかがお過ごしでしょうか??😊

今日は前回の続き、
なぜ腹式呼吸を使うのか
を簡単にお伝えしていきます!!!

まず、腹式呼吸と胸式呼吸の
違いをお伝えしましたね??
(まず先にこちらをお読みください〜!!)
↓↓↓
https://note.com/mykaaa37/n/n564c11cf73e2

腹式呼吸は肺、横隔膜が下に
胸式呼吸は肺が横に
息が入ります!!

まず、どちらが
沢山息が入るでしょう???



まず胸式呼吸は
胸を少し動かして胸に息を入れてみてください!!
腹式呼吸は
お腹を膨らますように息を入れてみてください!!!



さて、どうですか??

やり方にもよりますが
腹式呼吸が沢山息が入りますね!!!

歌う時、息の量が少なかったら
まず声量がなくなります!!
それから、
ブレスを沢山入れないと行けなくなります!!
(ブレスとは息継ぎです!!)

まずここまでで
腹式呼吸の必要性がわかりますよね!!

それから前の投稿に
腹式呼吸はリラックスしてるときに使うと
お伝えしましたね!

ここが1番ポイントです

リラックス

なんです!!

胸式呼吸で息を使うと
鎖骨や首回りが
緊張してしまいます!!
そうすると声帯の周りの筋肉が
あるんですが
そこまで変な力が入ってしまいます。

スポーツで過度な力を加えてしまうと
どうなりますか??
肉離れ起こしますよね!

それと同じような事が起こってしまいます!
すぐに喉が疲れちゃう
枯れちゃいませんか??

それは少しへんな力が入ってしまってる可能性が
あります!!!

中低音はある程度でると思います
でも、歌い続けたり
高い音域を歌う時
やっぱり出なかったり疲れちゃうんです!!

この呼吸を少しかえてあげるだけで
もう見違えるくらい変わるんです!!

びっくりですよね笑笑

腹式呼吸って本当に
大切なんですよ!!

めっちゃ簡単にお送りしておりますが
まだまだ奥深くなってくるので
少しづつ噛み砕いて
説明していきます〜!!

補足として、
腹式呼吸は肺に空気が入らないわけじゃなく、
横隔膜が下に下がる事でお腹に入ります!!
なので肺にも入るのでおうちでする時は
胸あたりが動いてしまうと思います
リラックスしてる時や寝転がってる時
お腹に入ってる感覚を感じる場合は
肩が動いても大丈夫ですが
歌う時は肩が動かないように意識するように
しましょう😊
どうしても肩が動くと硬直してしまいますので
肩が動かなくてもしっかり息が入っているので
安心してください!!!
鏡見ながらするといいと思います

では素敵な週末を〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?