![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/109868186/rectangle_large_type_2_b45c484a31df552593e2f13ab096a291.png?width=800)
【Vol.2】脳の働きについて〜イメージ記憶を鍛える〜
脳の働き「イメージ記憶」について
🌟なぜ、バッターは150km/hの球を打てるのか?
ピッチャーからバッターまでの距離は18.44mです。どれくらいの時間でボールが、マウンドからバッターボックスまで到達するかご存じでしょうか?正解は約0.45秒です。一方、バッタを振るのにかかる時間は、約0.5秒です。つまり、理論上はバッターは球を打ち返すことが不可能ということになります。
🌟どうやって打つのか?
ここで大切なのが「イメージ記憶」です。つまり、ボールを見ていると同時にボールを見ていない脳を使っています。言い換えるとバッターはイメージ記憶を使って打っているということになります。
🌟どうやってイメージ記憶を鍛えるのか?
キャッチボールの際に「胸元へ投げよう!」という意識を持って投げるとその通りに投げられるのも、実は、上手く投げられた時のイメージを記憶していて、その時の動作を体に再現させているからです。
良いボールを投げるためには「相手の胸元に投げよう!」というイメージを早い段階から強くもち、上手に投げられた時のイメージを研ぎ澄ませることが大切です。
🌟教育現場における「イメージ記憶の作り方~宿題Ver.~」
私はこのことを学級においても応用しています。例えば宿題です。みなさん宿題のイメージといえば、どんなことが思い浮かびますか?
・「めんどくさい!」
・「やりたくない!」
・「親も子も負担!」
・「先生に怒られる」
・「なんで?する意味ある?」
こんな声が聞こえてきそうです。では、どうすれば良いのでしょうか?それは宿題を良いイメージに転換することです。
私は授業中に「志望校別対策学習」と題して、「自ら考え、自ら計画し、自ら学び、自ら計画する」というコンセプトのもと、自主学習のやり方を教えています。
生徒たちは変化の先にある成長、そして、進化を感じられた時に大きな喜びを覚えます。
その変化を起こすためには学習を良いイメージに転換することが大切です。そのために大切にしている7つのステップを紹介します。
🌟7つのステップで「自主性」を育む
![](https://assets.st-note.com/img/1688532769095-vsbUijJUnI.png?width=800)
このステップに沿って1年間かけてベースを築いていきます。受験生になると毎年、「100チャレンジ」と題して、過去問100年分の模擬テストおよび面接100回練習を行います。
※詳しいことは次号以降に持ち越したいと思います。
🌟保護者の声(原文)
Aさん
テストモードになっているのか
誕生日プレゼントは
学習スキル?ドリルがほしいとのこと✨
勉強に目覚めた(笑)
と思いましたが、やっぱりK-POPグッズでした。
Bさん
おはようございます。久しぶりに宿題を帰ってすぐにやっていました。すみません5時起きです…。
Cさん宿題をがんばって考えてやっているようです。帰ってくると勉強している姿が✨最近、よく見るのでえらい!!!っておもいます(笑)みんなやっていることなんでしょうけど。
個人的には宿題を家でやるより、学校における授業を100%の学びに変えていく方が先決だと考えています。
そのため、5月の体育大会までは宿題を出していませんでした。新しいクラスになり、体育大会があり、子どもたちはその環境についていくことで、精一杯だからです。
しかし、「学ぶこと=楽しい」と思えた子どもたちは、こうやって宿題を求めてくるようになりました。少しずつですが、学校以外でも自分の成長を楽しめる年頃になってきたのかぁ、と嬉しく思う日々です。
🌟余談ですが・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1688534327391-5ixNPu5209.png)
余談ですが、生徒が「勉強している僕だよ!すごいでしょ」とこの絵をプレゼントしてくれました。
・四則計算に取り組んでいる。
→学習カリキュラムが浸透している
(今、学んでいることが理解できている)。
・すべてに〇がついている。
→「できる自分」がイメージできている
・タイマーを使って学習していることが描かれている。
→集中力をUPさせるためには時間制約が必要だと認識できている。
そういった「ねらい」がすべて詰まっている一枚です。自分のコンセプトが詰まっている気がして、泣きそうなくらい嬉しいです。
🌟参考文献
林成之『<勝負脳の鍛え方>』
林成之『脳に悪い7つの習慣』
林成之『勝負強さの脳科学』
📚楽天Room
上記の3冊はこちらからどうぞ🛩
![](https://assets.st-note.com/img/1688533088928-vpe3Si9rgm.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1688533536592-GMoac24rVh.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1688532919219-RaLBzMCecx.jpg)
“プロフィール”
特別支援教育に携わる30代。一児のパパ。ジブンの脳内で起こっている出来事をカタチにしたいと思い、noteを始めました。将来、ジブンのコンセプトを再現できるプライベートな教育機関を設立するのが夢です。趣味は読書、音楽鑑賞、勉強、カフェ。
2010.4 某大手学習塾 勤務開始
2015.3 某大手学習塾 退社
2015.4 某特別支援学校 勤務開始
2019.4 某中学校特別支援学級 勤務開始
【Now】
・特別支援学級担任
・特別支援コーディネーター
・サッカー指導
・「児童発達支援管理責任者」の資格取得予定
・教育論文執筆予定
【Future】
🌟携わった子ども一人ひとりにとって「かけがえのない存在」になる!
🌟ジブンism=「 」をカタチにした、プライベートな教育機関を設立する!
🌟ジブンの考えをカタチにした子ども、保護者、教師が幸せになる特別支援教育に関する本を出版する!
🌟最高の学級を作り、最高のチームティーチングを実践する!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?