見出し画像

怒涛の東北一周8日間 観光地ダイジェスト①🚗

どうも、次の車旅は九州に決まった系女子の私です🙋‍♀️
今回は体力勝負!東北一周モデルコースをご紹介します✨
運転大好き、体力お化けな方にしか参考にならないと思いますが
お付き合いください❤️笑

山形県

まずは魅惑の海沿い満喫コースです🚗

加茂水族館→小松鮪専門店→山居倉庫→十六羅漢岩

加茂水族館

長沼温泉ぽっぽの湯を出発してクラゲで有名な加茂水族館へ!

クラゲといえばドラマ『流れ星』を思い出す。竹野内豊、かっこよかったなぁ🤤←
たくさんの水クラゲが展示されてるクラネタリウム(ネーミングセンスが最高👍)
私のイチ押し、光るクラゲ✨なんで光るかは不明、らしい←

小松鮪専門店

ランチは鮪一択🤤この為にしばらく海鮮断ちしてました🤣

人気店なのでちょっと待つけどね…
待つ価値は完全にある、とろとろ鮪❤️

山居倉庫

小松鮪専門店のすぐ近く、米どころ庄内のシンボル、山居倉庫(米保管倉庫)!

どこを切り取っても情緒溢れる雰囲気があります📷
必死に生き物を探す親子🤣
車の窓に鳥のフンを発見し、絶望する私←

十六羅漢岩

鳥のフンの処理をして(笑)30分ほど走ると次の目的地🚗

夕陽が綺麗に見える絶景スポット!

岩礁に刻まれた22体の磨崖仏があるらしいけど、22体も見つけれなかった…
この日は比較的、移動距離が少ない貴重なのんびりDAYでした😊
夜のうちに秋田へ移動して、次の日に備えます!

秋田県

ちょっと頑張る2日目の旅程(笑)

道の駅秋田港で朝を迎え、サクッと朝風呂をかましてから向かうは…

男鹿水族館GAO

2日連続の水族館🤣生き物たちを眺める贅沢な時間❤️
アザラシに遊んでもらう私😂

なまはげ館

秋田といえば、泣く子も黙るなまはげ!
館内には色んな見た目のなまはげが展示されててなまはげと一言で言っても
地方や風習でこんなにも違うんだなーとびっくりせずにはいられない😲

道中から激し目のお出迎え🤣
なまはげになりきる親子👹
毎旅恒例、祖父母へのポストカード投函📮

田沢湖

男鹿半島から一気に内陸、山の中へ🚗
本日のお宿、乳頭温泉休暇村へ向かう前に田沢湖へ寄り道🤗

長距離運転で疲れた体に染み渡る優しい景色❤️


青森県

ほぼ山道な3日目…どんどんハードモードに笑

乳頭温泉でしっかり食事と睡眠を貪って、目指すは青森県

十和田湖

ほぼ通過なのでいい写真がなかった😭
雪の残る山々と空と湖の青さがベストマッチでキラキラしてて
綺麗でした✨

奥入瀬渓流

十和田湖をほぼ半周、
細く狭い道を大型観光バスにビビりながら頑張りました🚗笑

水がとにかく綺麗!夏に水遊びしに来たい!!
道中、日本一長いアーチ橋『城ヶ倉大橋』に遭遇😲

八甲田山ロープウェイ

この日はまだまだ北上するよ!笑

寒さでギブアップしそうになる私と余裕の母⛄️
高いところ大好き病が発症して寒さを忘れる私(笑)
スキーもスノボもしない親子の初登頂
スキーヤーはここからビュンビュン滑り降りてた🎿

先ほども記載した通り、スキーもスノボも未経験の私は
こんな山の上からあんな早いスピードでしかも木々を避けながら
滑り降りていく皆さんをハラハラドキドキしながら見ておりました😱
(←余計なお世話)

この日は一旦、弘前市方面へ山を下り、道の駅いなかだてで車中泊🚗
翌朝、もう一度山を登り、酸ヶ湯温泉を満喫してから再出発です!
ちなみに酸ヶ湯温泉周辺の山道は朝方まだ凍結しておりました😵

持ち物は気合いのみの4日目スタート👏

ねぶたの家 ワ・ラッセ

私がどうしても来たくて、無理矢理旅程にねじ込んだねぶた博物館。
間近で見る本物は迫力もスケールも何もかが桁違いすぎて
鳥肌立ちっぱなし…
毎年8月開催されるねぶた祭り、絶対にいつか参加したい!
ラッセラー、ラッセラーって早く言いたい!←

ずっと見てれる…

大間崎・仏ヶ浦

どうして人は「最果て」にロマンを感じずにはいられないのだろうか…🤔
大間崎と仏ヶ浦での素敵な思い出は別noteに纏めてます❤️

さて、次はいよいよ岩手県へ突入しますが
長くなってしまったので、怒涛の東北一周8日間観光編第一弾はこの辺で👋
次回もお楽しみに❤️

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?