見出し画像

“可哀想”について思うこと


どうも、ひとり暮らししてる時は
マンゴーをカットするのが面倒くさくて
ゴミ箱の上で丸かじりしてたワイルド系女子の
私が語ります🙋‍♀️

私はよく彼のお金の無さを面白おかしく
友達に話してしまう。

もしかしたら、彼は嫌がるかもしれへんけど
私にとってはお金がなくて
晩御飯がカップ麺やった事も
アイスは一つだけ買ってはんぶんこした事も
(と言いつつ、私がほぼ食べる笑)
デートは予算内で納めて
ジャン負けでビール買って大人気なく
はしゃぎながらホテルに帰る道のりも
ただただ楽しかった彼との思い出で…

半分惚れ気のような彼との話を聞いた友達の
反応は色々やけど
「(お金がなくて)可哀想」って初めて
言われた時、私は割と本気で
「なんで??」と思った
というか、口に出てたと思う。

彼がお金がなくて大変そうやと思った事は
幾度となくあるけど
可哀想と思った事は一度もなかったから
鳩が豆鉄砲を食ったような顔してたんちゃうかな(笑)

そもそも、可哀想って言葉は辞書によると

・同情の気持ちが起こるさま。
・ふびんに思えるさま。

って言う意味らしいねんけど、
まるで本人にはどうする事も出来ない不幸に
飲み込まれたみたいな表現で
私はあんまり好きじゃない。

もちろんこの表現がしっくりくる状況も
世の中にはあるんやろうけど
そんな状況、簡単にあってたまるか!
とも思う(笑)

彼は日本語のボキャブラリーがまだまだ
少ないから上手い言い回しがなくて
「わたし可哀想じゃない?」ってたまに
聞いてくるけど、そんな時の私の返事は大体
「全然。可愛い彼女がおって幸せやろ」で
ほんまにそういうことやねん←笑

お金は生きていくうえで凄く大切で
ないよりあるほうがいいに決まってる。
でもそれだけが人生じゃない。
お金があっても幸せじゃないなら
本末転倒やなって思うから。


「(お金がなくて)可哀想」って言った友達に
悪意も悪気も、もちろんない。
でも今、仕事もあって、ご飯も食べれて、
屋根の下で寝てて、こんなに可愛い彼女がいる
彼は全然可哀想じゃないよ!
って私が言うてる(笑)

だからさ、国際恋愛しててコロナのせいで
会えてないカップル達も
2人の間に愛があれば
全然、可哀想なんかじゃないよ‼️
むしろ、みんなが羨むくらいHot Love🔥笑

悲観的なニュースが多い世の中やけど
好きな事して乗り切っていこ🛵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?