私が英語を勉強する理由は大したことない件②

1年日本を離れて帰国した時にコンビニの店員さんの対応が丁寧すぎてお金を出したり商品を受け取る全てのタイミングを見失った系女子の私です🙋‍♀️ほんと日本すげーや👏笑

英語が出来れば海外の有名人に会えると思った単純な私が短大在学中(カナダに3ヶ月)と卒業後(フィリピンとマルタにそれぞれ1か月)合わせて3回留学した結果、それなりに英語が話せるようになりました、イェイ✌︎('ω')✌︎

最後に留学した時のレベルでいうとUpper-Intermediate (中級上レベル)✨細かい文法や小難しい表現はおいといて、とりあえず日常生活に困らなくて、飲み会でみんなと同じテンションで盛り上がれる程度の英語力を手に入れた私は次のステップ、海外移住へと踏み切るのです😎

「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったもので留学中自分の語学力に失望することはあれど絶望はせず(笑)「私毎日成長してるぅ〜〜」と思いながら過ごしてました🤣初留学のカナダでは英語がちんぷんかん過ぎてとりあえず「それどういう意味?」と「難しすぎて白目向きそう」っていう英語だけを覚えて連呼しながらみんなの会話に混ざり、実際に白目もむいてた←超迷惑
でもそのお陰で「こいつ何にも分かってないけど、会話には入りたいねんな、OK、とりあえず白目やめよっか」みたいな感じで優しく仲間にいれてくれました☺️クラスメイトはみんな英語が母国語じゃない環境だったので、私が多少訳わからん英語を言っても最大限のイマジネーションを駆使して私の言いたい事を汲み取ってくれてたと思います❗️ありがとう✨笑
とりあえずここで学んだのは、授業中もプライベートも分からんから黙って静かにやり過ごすんじゃなくて「何言ってるかよく分からんけど、こういうことやろ?知らんけど」くらいの勢いで話すこと(笑)ほんまに黙ってたら「意思、意見のない奴」と思われて話題すら振られなくなるよ😱あと、コーヒーショップで「コーヒー」って頼んだらほんまに全然違うもん出されるから発音は恥ずかしがらずに「coffee」つて言おうね←実体験☕️

1番英語が伸びたのはフィリピンの朝から晩までがっつりのマンツーマン授業❗️先生も若くて年の近い人が多かったから休みの前に飲みに行ったり、授業そっちのけで恋話したりで、英語をアウトプットする機会が盛り沢山なおかげで途中から夢の中でも英語話してた😲笑
マルタの時はある程度英語でコミュニケーションが取れるようになってたから勉強メインというよりは海外生活体験的な感じでクラスメイトと遊んで飲んでパーティーしてた🎊でも朝まで飲んでも、どんなに二日酔いでも英語への欲は止まらず授業は休まず出てたよ❗️先生も感心してた🤣あとはここでもやっぱり恋話❤️シェアルームに日本人、ブラジル人、オランダ人…年頃の女の子が集まれば出るわ出るわ恋のアレコレ👏こういったリアルな同世代との日常会話って学校の授業じゃ習わんから新鮮で楽しかったな〜♪♪時には辞書片手に、google先生に聞きながら毎日眠くなるまで話してた✨

そんなこんなで、英語歴を考えれば全然低レベルな私やけど「楽しい」「面白い」ってだけでここまでいけたし、次のVol3で私の目指す英語というのを語りたいと思います🤣長くなればなるほど何を書きたいのか分からんくなっていくけど、根性で次がラストにするよ❗️笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?