見出し画像

私が英語を勉強する理由は大したことない件①

気に入った映画は見終わった後、もう一回あらすじとかネタバレ記事を読んでもっと世界観に入り込もうとしちゃう系女子の私です🙋‍♀️

幼稚園から中学で部活を始めるまで英会話教室に通い、高校の選択授業は英語、さらには語学系の短期大学に進みその後も3度の短期留学、旅行で英語に触れる機会がみんなより多かったはずなのにとTOEIC、TOEFLでは目を当てられない点数を取り、未だにスペル、文法ガン無視の私が勝手に自分の英語歴史を振り返ります👏

「英語、楽しい♪♪」だけで高月謝の英会話に通ってた幼稚園〜中学時代

これは本当に親に感謝🙏約10年も通って英検準2級止まりにも関わらず、家で英語を話してみろとか試験受けろ、いい点数取れなんて一度も言わずに私のやりたいを優先させてくれてありがとう(恥ずかしいから直接は言えない😅)小さい頃から英語に触れてたお陰で、英語を発音よく言う恥ずかしさもなく、みんなが初めてのアルファベットで躓いて英語に心を閉ざしてる時も私は呑気に英語を楽しんでました(笑)

英語しかないと思った高校時代

高校に入ってから英語は好きな教科の一部になって「話したい、書きたい、読みたい、聞きたい」って思う事は少なくなった。多分、バイトして遊んで、週末は趣味のテニスに費やしてその時の生活を楽しんでたからやと思う。真剣に考え出したのは大学受験を控えた3年生の時。私は指定校推薦で大学に行きたくて(この頃から楽な道ばっかり選んでるな…)色々パンフレットとか見てみたけど、「経済学部」とか「法学部」「教育学部」何一つピンとくるものがなかった😭特に将来の夢もなくて「楽しく過ごしたい(これは今も思ってる)」くらいやったけど、たまたま見てたテレビで陸上競技のボルト選手に日本人のアナウンサーが英語でインタビューしてて最後は一緒にあの決めポーズまで決めてるのを見て「英語やば❗️私もポーズしたい‼️」って興奮して(笑)英米語学部がある大学に絞って考え始めた気がする←もう何年も前やから記憶が曖昧…😱ラッキーな事に語学系の大学の指定校推薦もあったけど、アンラッキーな事に「4大の方は私よりも内申が高い子が選ばれそう、でも短大から君で決まりそうだよ」的な感じの事言われて、特にこだわりのない私は即決定✨それまで一回も塾に通った事ないお金のかからない娘だったらしく(そもそも勉強が嫌い)親から「短大は行かせてあげるから、もう2年行きたかったら自分で編入したら?」って言われたのも大きかったかも😅(笑)でもこの決断が今の私を生み出したと思うから、Good job みんな👍

英語難しすぎる問題に直面した短大時代

いや、ほんまに英語なめてた。私が今までやってきた英語なんて英語じゃなかった←言い過ぎ(笑)それくらい必修科目の先生にしごかれた🤣楽しかった英会話、みんなよりちょっと出来てた英語の授業、その全てが夢なんじゃないかと思うくらい英語のイロハを叩き込まれる日々…しかもクラス振り分けテストを経て私が入ったクラスの先生が鬼教官並み👩‍🏫2時間かけて作った3分位のスピーチも「何言ってるか全然分からない」の一言で翌日やり直し😱発音とかじゃなくて内容の話やからもちろんまた一から作って…そりゃ涙も出るでしょ😭でも、この先生のお陰でちゃんと英語の基礎が作れたし、忍耐力もついたし(笑)相談事にもバシッと意見言ってくれるから大好きやった❗️多分この短大時代が人生で1番勉強したし、英語に向き合ったと思う…そしてここから留学、海外旅行を繰り返してどんどん英語にのめり込んでいくのです😅

思ってたより長くなってしまったので、まさかのVol.2に続きます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?