見出し画像

「産院のベッドでポチったことが人生を変えた」受講生のリアルVoice#1【MYコンパス・アカデミー通信】

こんにちは!
MYコンパス・アカデミー講師の鎌田淑江です。

先日、アカデミー7期がスタートして1ヶ月の様子をお届けしたのですが、本当に受講生の変化がめざましく、改めて今どんなことを感じているかのリアルボイスを聞いてみました。

ぜひご覧ください!!

(↓7期開講式の様子。国内外各地から受講生がオンラインで集いました。)

●出産前後のタイミングでエイっと参加した方々

7期には出産後すぐの方や、これから出産に臨む方などがとても多くいらっしゃるのです。

特に初めての出産の場合、赤ちゃんとの生活はどんな感じなのかとか、育児に関する不安や悩みが大きく、自分自身のことを後回しにされる方が多いのではないかと思います。

ですが、今回のそんな不安に負けず勇気を持って参加してくださった方がたくさんいらしゃるので、ぜひそんな方のリアルな声をお届けします!

・・・・

第2子目の産休、育休のタイミングでアカデミーに参加しています。今まで結婚、第1子の出産など人生の節目節目でキャリアについて悩んではいたものの自分一人では悶々とするばかりで何も変えることができませんでした。

でも、このままじゃいけない、今度こそこの転機をチャンスに変えるんだ!と思い切って参加を決意しました。アカデミーでは普段感じている小さな悩み(育児のことなど)やモヤモヤについても思いついたらすぐ気軽に投稿しています。なぜならその思いに寄り添って一緒に励まし合い、信頼できる講師やたくさんの仲間がいるからです。

アカデミーが始まって1ヶ月が過ぎましたが、今までこんなに濃厚な1ヶ月を過ごしたことはないくらい毎日自分自身と向き合い少しずつ変化していく自分を感じることができています。出産直後の参加ではありますが、今だからこそこの環境に身を置いてとことん自分と向き合うことができ充実した毎日を送ることができています。(金融機関、育休中)

・・・・

第二子の出産で入院している病室から、アカデミー申し込みの手続きをした2ヶ月前。産後すぐで本当にできるか不安な気持ちもありつつ、スマホをポチっと押したあの時の決断は正解でした。

ワーママ生活で出てきたモヤモヤを解消したい、働き方を見直したい、出産というタイミングでこれからの事を考えたい、と育休中だからこそ向き合いたいことがあり参加しています。

もちろん、自分ひとりで考えることもできたかもしれませんが、自分だけだと、子育て・家事を優先して自分のことは後回し、結局進まない自分が目に浮かんだので、アカデミーという環境の力を借りることにしました。『環境の力』は本当に大きくて、共感、情報の共有、メンバーの方の言葉から気付きがあったり・・・・。これからの自分の変化を楽しみに、ワークに取り組む日々です!(医療系、育休中)

●育休復帰後のモヤモヤを解消したい!

子供を育てながら働くということは、想像した以上に色々なハードルが待ち受けているのではないでしょうか。

しっかりと準備をして復帰したつもりだったのに、アレ?こんなはずじゃなかった・・・と復帰後にモヤモヤする方もたくさんいらっしゃいます。

そんな方々も今回、アカデミーに参加してどんな変化があったかを話してくれました。

・・・・

育休復帰後10か月目のタイミングでアカデミーに参加しました。仕事のこと、育児・家事のことなどで頭がモヤモヤで埋め尽くされていて、なんとかこの状況から抜け出したいという思いで参加を決めました。

毎週のワークに取り組んだり、週6で配信されるメールを読むことで、毎日考えていることが明らかに変わりました。以前は不平不満が多かったのに、今は前向きな考えが多くなっています。また、他の受講生のコメントを読むことで、同じように悩みながらも日々頑張っている仲間がいるということが感じられ、励まされています。

MYコンパスアカデミーには、応援してくれる仲間がたくさんいます。(住宅メーカー、育休復帰から10か月目)

・・・・

二人目の育休後、復帰して今は時短勤務で働いています。

これまで結婚や出産、育休のタイミングでその都度仕事をどうしようか、今後どのように両立していこうか、ってか、私の人生こんな感じでいいのかな?など頭の中でぐるぐるぐるぐる考えていることが多かったです。

私は直感で参加を決めましたが、実際参加して1カ月、通勤時間で動画を聴いたり、隙間時間でワークをしたり自分のペースで進められるのはオンライン講座の良さで、忙しいママにはピッタリです。

これまで頭の中で考えていたことが言語化できるので客観視したり、講師の方のコメントから気づきを得ることも多くて、他のアカデミー生からも刺激を受けます。今まで無かった近未来型の講座だと思います!(会社員、時短勤務中)

・・・・

二人目の育休復帰後、家事育児仕事で容量オーバーになり、一度立ち止まって自分の人生を考えたいと思いました。

自分なりに本やブログを読んでワークをしたりしましたがなかなか続けられず一年以上モヤモヤしていたところ、知人から紹介いただき受講しました。

とても迷いましたが、「これでなにも見えてこなくても、やるだけやったと自分で納得できるかも。と思って決断しました。

ワークをやってみるとなかなか楽しくてあっという間に1ヶ月過ぎました。
職場の同僚でも、昔からの友人でもない環境だから言えることも多く、自分の殻が剥がれているような感じです。

フォローしてくれる講師陣みなさんがいるから安心だし、同期の仲間がいるのもいい刺激になっています。一人では片寄った方向へ走りがちな自分には合っていると思っています。(金融機関勤務、3歳5歳の母)

●駐在妻にだってキャリアはある!

それから、アカデミーの名物にもなっている夫の海外赴任に帯同しているいわゆる”駐在妻”の存在。

家族一緒に住むことは大切だし、貴重な海外経験もできる。でも・・・自分だって好きな仕事を頑張っていたのに、私のキャリアいったいどうなっちゃうの?

こんなふうに悩む方々も多く参加しています。7期には、中国、タイ、インドネシア、フィリピン、アメリカ、ドイツと、ほぼ全ての大陸から受講生が参加しています。

そんなメンバーはどんな風に変化しているのでしょうか?

・・・・

夫の海外赴任に帯同するため、13年勤めた会社を辞めたことがきっかけで、今後のキャリアについて真剣に考えるようになりました。

1人ではぐるぐると堂々巡りをするだけだったので、藁にもすがる思いでアカデミーに参加したところ、これが大正解でした。

自分に半強制的に向き合える環境、一緒に励まし合いながら頑張れる仲間、それを見守り、時に適切なアドバイスをくださる講師の皆さん。

1人だとここまで深く考え、気づきを得ることはできなかったと思いますし、途中で諦めていたかもしれません。

「自分が夫の仕事の犠牲になった」という考えから、「この帯同期間は自分の人生を見直せるチャンスだ!」と心から思えたことが、何より大きな変化でした。(海外赴任帯同中)


・・・・

色々な立場から自分のキャリアに向き合う受講生のリアルボイス、いかがだったでしょうか?

これ、アカデミーがスタートしてたった1ヶ月での気持ちの変化です。3ヶ月経過することにはどうなっちゃうのでしょうか??(ワクワク)

これからの受講生の変化が本当にとても楽しみです!

以上、受講生のリアルボイスをお届けしました。最後までお読みいただきありがとうございます!

なお、過去の受講生の声もこちらからお読みいただくことができるので、合わせて読んでいただけたら嬉しいです。
⬇⬇
MYコンパス・アカデミー受講生のリアルVoice#2〜どんな人が参加しているの?編〜


p.s.
こんなメンバーで講座を作っています
↓↓


MYコンパス・アカデミーは、「自分らしいキャリア」を実現するためのオンラインキャリア講座です。
200名以上の女性が自分らしいキャリアを実践してきた方法や、講座の開催情報等をこちらの無料メールマガジンでお届けしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?