見出し画像

働く女性のための「もう我慢しない」生き方革命!?起業家マインドを身につけて、自分らしい人生を手に入れる方法

働く女性のみなさん、こんにちは。今回は、株式会社MYコンパス代表取締役の岩橋ひかりによる「楽しい未来を叶える非常識な方法 4DAYSセミナー」の4日目、「たった1年で楽しい未来を叶える非常識な方法」のレポートをお届けします。

このセミナーでは、今の仕事にモヤモヤを感じている働く女性のために、自分らしい生き方や働き方を実現するヒントが満載。岩橋自身の体験談や、過去8年間で500名以上の女性を支援してきた実績をもとに、新しい視点を披露しました。

特に、従業員マインドと起業家マインドの違いや、お金に対する考え方の転換は、目から鱗の連続!
「楽しい未来」を手に入れるためのエッセンスが凝縮された4日間となりました。

ぜひ最後までご覧ください!

<前回までの記事はこちら>

●従業員マインドと起業家マインドの違い

岩橋は、「従業員マインドか起業家マインドかが、楽しい未来を叶えるポイントなんです」と切り出しました。
従業員マインドとは、言われたことを言われた通りにこなす指示待ちの姿勢。一方、起業家マインドとは、自ら考えて行動し、自己成長を続ける姿勢だそうです。

実は、岩橋自身も子供の頃から経営者や商売人に囲まれて育ち、無意識のうちに起業家マインドを身につけていたのだとか。「お正月には親戚中の経営者が集まって社長トークをしていましたね(笑)。私にとっては起業家マインドが当たり前で、会社員になって初めて従業員マインドの世界を知りました」と当時を振り返ります。

会社員時代、上司の方針でコロコロと変わる部下の様子や、休暇や給与などのルールに縛られる世界に、違和感を覚えたそう。
一方で、自由な働き方をする父親の背中を見て育ったことで、「自分らしく生きるための選択肢」が身近にあったことが、起業家マインドを育む土台になったようです。

しかし、今は「起業ブーム」真っ只中。従業員マインドのまま起業すると、永遠に学び続けて消費される立場から抜け出せなかったり、承認欲求を満たすためだけの「ファッション起業」に陥る危険性があると岩橋は警鐘を鳴らします。

「3日間のセミナーでも起業ブームへの警告をしたんですが、大反響でした。私のモヤモヤしていたところを言語化してくれたと共感の声をたくさんいただきましたね」

従業員マインドのまま起業すると、言われるがままに動いて「自分の頭で考えない」状態に陥りがち。

本当の意味での自立が難しくなるそうです。

ちなみに岩橋自身の起業家マインド歴は40年以上とのこと。
幼少期から培ってきた「起業家の考え方」は、骨の髄まで染み付いているのだとか。

人生100年時代の今、従業員マインドから起業家マインドへの転換は、避けて通れない課題と言えるでしょう。

●起業家マインド的なお金の使い方

お金の使い方にも、従業員マインドと起業家マインドの差が表れるのだそう。
従業員マインドは、節約やコスパ重視で、無駄遣いをせず貯金を大切にします。お客様は神様という考え方から、お金を払う方が偉いとも思っています。でも、それって本当にそうなのでしょうか。

「起業家マインドは真逆なんです。未来への種まきや、自分と社会への信頼・資本に投資をするんです」と岩橋。

例えば、関係性を構築するために講座に参加したり、コミュニティに入ったりすること。将来への布石として、体験や旅行にお金を使うことも、立派な投資になるそうです。

「一見無駄に見える時間もお金も、自分への投資なんです。お金を払うときも、どうしたら相手に喜んでもらえるか、価値を提供できるかを考えます。お客様だからって、選ばったり偉そうにしたりしないんですよ」

つまり、お金はあくまでツールであって、目的ではない。起業家マインドの人は、信頼残高をどう高めるかに心を砕いているのです。

「ハイブランドを買う本当の理由が、ブランドの社会貢献活動への共感なんていうのも、起業家マインドならではの発想ですよね。
単に高いものが欲しいからとか、ステータスのために買うんじゃないんです」

また、岩橋は「買い物の主導権は売り手にある」とも指摘します。

「お金さえ払えば何でも買えるって思うのは大間違い。
例えば、エルメスのバーキンバッグなんて、いくらお金を積んでも売ってもらえないことだってあります。
逆に信頼を得たお客様だけが、特別に購入できる。つまり、商品を買えるかどうかは、売り手が決めているんです」

起業家マインドを持つと、お金の使い方が大きく変わります。
無駄なものには使わず、自分の成長や人間関係、社会への貢献につながるものに投資をする。

そんな姿勢が、結果的に「お金を引き寄せる」のだそうです。

●信頼残高を高める方法

岩橋いわく、従業員マインドの人は預金残高を気にするのに対し、起業家マインドの人は信頼残高を大切にするのだとか。
信頼残高を減らす行為としては、約束を守らなかったり、人との縁を切ったり、お客様に失礼な態度を取ったりすることが挙げられます。

「逆に、信頼残高を増やすには、感謝の気持ちを伝えたり、誕生日などのタイミングでお祝いをしたり、自分なりのベストを尽くすことです」

特にSNS全盛の今の時代は、信頼が命。岩橋自身、「昭和世代の私たちは、この感覚を身につけておかないとまずいですよ」と自戒を込めて話します。

「一度失った信頼を回復するのは本当に大変。だからこそ、一つ一つの行動を大切にしているんです。

例えば、私はコンビニの店員さんにも、タクシーの運転手さんにも、必ず「ありがとうございます」と言うようにしています」

岩橋は、人と人とのつながりを何よりも大切にするそうです。
それは、幼い頃から人と接する機会が多かったことと無縁ではないのだとか。

「子供の頃は、よく店番をさせてもらっていました。お客様とのコミュニケーションが楽しくて。
社会人になってからも、なるべく人と話す仕事を選んできましたね」
人と向き合い、相手の気持ちを考えて行動する。
それを続けていくことで、いつしか周囲から信頼されるようになるのだそう。
「結局、信頼残高を上げるコツは、相手への想像力を働かせること。
何が喜ばれるか、どうすれば信頼してもらえるかを常に考えて、それを行動に移すんです」

●起業家マインドが生み出す新しい世界

さて、それでは岩橋が創り出そうとしている世界とは、一体どんなものなのでしょうか。

「正直、私は従業員マインドを持った人とはもう関わりたくないんです(笑)。
その代わり、起業家マインドを身につけた女性たちと、面白いことをどんどんやっていきたいと思っています」

岩橋の理想は、起業家マインドとAIの力を併せ持った女性たちのコミュニティ。
講座内では、AIやSNSの最新テクニックも学べるので、時代の最先端を生き抜く術が身につくそうです。
さらに将来的には、コミュニティ内でプロジェクトチームを作り、社会に新しい価値を提供していくことも視野に入れているのだとか。

「私がこれまで積み重ねてきた経験やノウハウを余すことなく伝授します。
みんなで失敗を恐れずチャレンジして、理想の未来を実現していきましょう。
高校生から60代までの幅広い世代の女性が集まるコミュニティなので、きっと刺激し合える仲間が見つかるはずです!」

なお、岩橋が立ち上げた「マイコンパスプログラム」は、過去8年間で500名以上の女性の自分らしい生き方をサポートしてきた実績があるそう。
年齢や肩書に関係なく、pure (ピュア)な気持ちで自分の人生と向き合える場所。
そこには、従業員マインドでは決して得られない、新しい世界が広がっているのだとか。

セミナー最後には、リアルタイム参加者限定で、スターバックスカードが当たるプレゼント企画も用意されていました。

従業員マインドから脱却し、起業家マインドで人生を楽しみたい女性は、ぜひチェックしてみてください。

●「楽しい未来」は、自分で切り拓くもの。さぁ、一歩踏み出そう

4日間に渡るセミナーを通して、岩橋からは「自分らしい生き方・働き方のヒント」がたくさん届けられました。
でも結局のところ、人生を変えるも変えないも、自分次第。一歩踏み出すかどうかは、私たち自身の選択にかかっているのです。

「信頼残高を大切にする生き方は、一見非常識に思えるかもしれません。
でも、きっとあなたの人生を豊かにしてくれるはず。
私も決して楽な道のりではありませんでしたが、今はこの生き方を選べて本当に良かったと思っています。
さぁ、一緒に"自分らしさ"を大切にする『ワクワクな毎日』を手に入れましょう!」

自分の人生は、自分で切り拓くもの。
このセミナーが「楽しい未来」への一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。

岩橋が「人生を変える4日間」と銘打ったこのセミナー。
ここには、従業員マインドでは気づけなかった、新しい世界への扉が確実に用意されていました。

「自分らしい生き方・働き方って、結局何なんだろう?」
もしあなたの心に、そんな問いが浮かんでいるのなら、ぜひマイコンパスプログラムに参加してみてください。
きっとそこには、あなたが探し求めていた答えとの出会いが待っているはずです。

(編集:佐野創太)

岩橋ひかりプロフィール

株式会社MYコンパス 代表取締役 岩橋 ひかり
Hikari Iwahashi
MY COMPASS Inc. Founder&CEO

お茶の水女子大学生活科学部卒業、同大学院ライフサイエンス専攻修了後、
株式会社セブン銀行に新卒2期生で入社。
広告、企画部門を経て、人事部門にて新卒採用やダイバーシティ推進に従事。
第2子の育休中に立ち上げたブログが共感を呼び、2015年、女性向けライフキャリア支援を開始。その後、2017年4月株式会社MYコンパス設立。
起業当初よりオンライン×コミュニティを活用した講座運営で、受講生の本質的な変化を探求。独自のライフキャリア支援手法で、国内外1万人の女性を支援。
現在は支援者育成やコミュニティ運営の他、国内外にて各種プロジェクトのプロデュースを行っている。講演、メディア掲載多数。
著書に「最強のライフキャリア論。
熊本県熊本市出身、福岡県久留米市育ち
・KYOTO,JAPAN IN DUBAI(ドバイ政府公認、日本初のトレードEXPO)実行委員/PR
・ライフスタイルブランド「LC.」Founder
・ライフキャリアプロフェッショナル(LCP)養成講座主宰
・グローバルプロジェクト実践コミュニティ「CDC」主宰
お茶の水女子大学非常勤講師(アントレプレナーシップ)
東京都主催・女性ベンチャー成長促進事業「APT Women」5期 採択
東京都主催・女性ベンチャー成長促進事業「APT Women」8期 メンター
国家資格キャリアコンサルタント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?