見出し画像

「幸せな結婚」への近道は、”非常識”だった〜岩橋ひかりが説く、楽しい「結婚」の秘訣とは〜

「結婚したいのに理想の相手に出会えない」「付き合っている彼とは結婚できない気がする」。多くの女性が抱える結婚への悩み。一生のパートナー選びに悩むのは当然のことです。

しかし、実は本当の問題はそこではないのかもしれません。

MYコンパス代表の岩橋ひかりが、3DAYSセミナー「楽しい未来を叶える非常識な方法」の初日で、結婚の悩みを吹き飛ばす画期的なメソッドを伝授。テーマは<楽しい「結婚」を叶える非常識な方法>。

「未来を変えたい」。そう考える方にイベントレポートをお届けします。

楽しい「結婚」がするっと叶った人は、「結婚したい」よりも前にあることを考えていたようです。

●楽しい「結婚」をした人が、「結婚したい」より先に考えていること

岩橋:結婚について考える前に、自分のなりたい姿、理想の未来、価値観を明確にすることがとても重要なんです。

結婚を意識した時、まずするべきことは理想の未来を描くこと。そして、その理想の未来に向かって今を生きることが大切だと言います。

岩橋:理想なんて実は簡単に叶うんです。難しく考えすぎなくてOKです。理想の未来を描きつつ、先のことを心配しすぎずに今を生きる。シンプルです。

確かにシンプルです。なぜそんなシンプルな結論に行き着くのでしょうか?

岩橋:だって、人生って思いがけないことの連続じゃないですか。だから、今この瞬間を大切にしながら、理想に向かって歩んでいく。それが結婚も含めた、人生全般において幸せを掴むコツなんです。

理想の未来を描くことの重要性を何度も強調します。

岩橋:どんな人でも理想は叶えられるんです。今の現実を否定せずに受け入れつつ、理想の姿をイメージする。そうすることで、自然と理想に向かって行動が変わっていくんですよね。結婚だって同じ。焦って相手を探すんじゃなくて、まずは自分がどんな人生を歩みたいのか、どんな家庭を築きたいのかを想像する。そこから始めてみてください。


●周りの期待は脇に置いてOK!自分の価値観を貫こう

しかし、理想の未来を描くことは意外と難しい作業。私たちは知らず知らずのうちに、自分の価値観や理想とは異なる周りからの期待に囚われ、同調圧力に流されてしまいがち。どうすればいいのでしょうか?

岩橋:親や周囲の価値観に合わせようとして、自分の本当の気持ちとはズレたところで頑張ってしまう。でも、それって本当の幸せとは違うんですよね。一時的には周りを喜ばせられるかもしれないけど、結局は自分が苦しくなります。

本心だと思っていたことが、実は周囲の期待や価値観だった。これは多くの人が思い当たることなのではないでしょうか。

岩橋:自分の軸をしっかり持つことが大切。周りがどんなに反対しても、最後は自分で決めた道を進む勇気を持つ。その勇気こそが、理想の結婚への第一歩なんです。

自分の価値観を大切にし、理想の未来に向かって今を生きることの重要性を力説します。

岩橋:誰しも、自分の可能性に100%気づけているわけではありません。だから、自分を過小評価してしまう。あの人みたいな素敵な結婚は無理、って最初から諦めてしまう。でも、どんな人にも成長する意欲があるはずです。その意欲を信じて、自分を変える努力を続けることが大事。今の自分に満足せず、理想の自分に向かって一歩一歩前進する。その積み重ねが、理想の結婚を引き寄せるんです。


●「結婚したい」なら、まず「決める」ことから


理想の結婚を叶えるために最も大切なのは、「決める」ことだと言います。

岩橋:理想の未来を描くのが難しいのは、描き方がわからないからです。頭の中でぼんやりイメージしている程度では、現実は動いてくれません。私もそうでした。でも、しっかりと決める、宣言するという行為には大きな力があるんです。

「宣言する」というと少し尻込みしてしまいそうになりましたが、意外と簡単なことからで良いようです。

岩橋:例えば、『3年以内に結婚します!』と声に出して言ってみる。そうすると、覚悟が決まって、今やるべきことが見えてくる。曖昧なままでは一生何も変わらない。まずは決めること。それが全ての始まりだったんです。

「決める」ことの大切さを自身の経験を交えて話しました。

岩橋:私も、キャリアも恋愛も、昔はなんとなくで生きていました。このままでいいのかなって不安はあったんですが、漠然としていて行動に移せない。でも、『絶対に幸せな結婚をする!』『仕事で成功する!』って決めた途端、人生が好転し始めたんです。

「決めるだけで人生がうまくいく」。そんなことがあるのでしょうか?その理由も解説しました。

岩橋:だって、決めたからには、それに向かって環境を整え、チャンスを逃さず、必要な変化を恐れずにいられる。人生の質が断然上がりましたよ。皆さんも、思い切って決めてみてください。人生が動き出すはずです。

●幸せな結婚の秘訣は、自分らしい人生を歩むこと

幸せで「楽しい」結婚の秘訣は、「理想のパートナー探し」ではありませんでした。

その前に、「自分らしい理想の人生を描き」、「自分の人生を生きる」と決めること。周りの期待に惑わされず、自分の価値観を貫くこと。

そして何より、「この人生で最高の結婚をする!」と決めること。「こうすれば結婚できるのかな」とぼんやりしていたイメージをがらっと変えてくれた岩橋さんの結婚観は、自身の経験に裏打ちされたものでした。

3DAYSセミナー「楽しい未来を叶える非常識な方法」は続きます。DAY2は<楽しい「働き方」を叶える非常識な方法>、DAY3は<楽しい「未来」を叶える非常識な方法>がテーマです。

「自分の力で人生を変えてみたい」。そんな方に引き続きイベントレポートをお届けします。一緒に自分の未来にワクワクしていきましょう!

(編集:佐野創太)

岩橋ひかりプロフィール

株式会社MYコンパス 代表取締役 岩橋 ひかり
Hikari Iwahashi
MY COMPASS Inc. Founder&CEO

お茶の水女子大学生活科学部卒業、同大学院ライフサイエンス専攻修了後、
株式会社セブン銀行に新卒2期生で入社。
広告、企画部門を経て、人事部門にて新卒採用やダイバーシティ推進に従事。
第2子の育休中に立ち上げたブログが共感を呼び、2015年、女性向けライフキャリア支援を開始。その後、2017年4月株式会社MYコンパス設立。
起業当初よりオンライン×コミュニティを活用した講座運営で、受講生の本質的な変化を探求。独自のライフキャリア支援手法で、国内外1万人の女性を支援。

現在は支援者育成やコミュニティ運営の他、国内外にて各種プロジェクトのプロデュースを行っている。講演、メディア掲載多数。
著書に「最強のライフキャリア論。
熊本県熊本市出身、福岡県久留米市育ち

お茶の水女子大学非常勤講師(アントレプレナーシップ)
東京都主催・女性ベンチャー成長促進事業「APT Women」5期 採択
東京都主催・女性ベンチャー成長促進事業「APT Women」8期 メンター
国家資格キャリアコンサルタント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?