見出し画像

アーカイブ無しの本音のみ。大満足の人生を生きる<「楽しい未来」を叶える>方法とは

人生に満足して生きる。やりがいのある仕事に集中する。大好きなパートナーと生きる。多くの人が願っています。

「今の仕事は嫌いじゃないけど、ずっと続けるイメージが湧かない」
「自分の強みを活かせている実感がない」
「ベストパートナーはどこにいるんだろう」

一方で、そんなモヤモヤを抱えたまま、日々を過ごしている人も少なくありません。このモヤモヤを吹き飛ばす3日間のセミナーが、先日幕を下ろしました。講師は、1万人以上の女性のキャリア支援をしてきたMYコンパス代表の岩橋ひかりです。

8年間の活動のエッセンスを惜しみなく披露する濃密な3日間。
最終日のテーマは<楽しい「未来」を叶える非常識な方法>です。
セミナーには、自分を変えたい、自分らしく生きたいと願う多くの女性が参加しました。

<前回までの記事はこちら>

●最終日はリアルタイムのみの配信!岩橋ひかりの本音に迫る

岩橋:皆さん、こんばんは。3日間の連続セミナー、今日が最終日となりました。今日はアーカイブなしのリアルタイムのみの配信です。
直前まで、本当に今日どんな話をしようかドキドキしながら考えていました。この数年間、私の周りでいろんな変化がありました。
でも、今日は皆さんに本当に伝えたいメッセージをお届けしたいと思います。

ここ数年、岩橋の周りでは急激な変化があったそうです。
それを踏まえ、今日は本音で語るため、アーカイブなしの配信を選んだとのこと。参加者への感謝の言葉とともに、最終日の幕が開けました。

前回までに、楽しい「結婚」と「働き方」を叶える非常識な方法をお伝えしました。
その結論は「まずは理想の未来を決めること」でした。
誰もが自分を変えることができます。そのために必要なのが、常識とは違う非常識な方法なのです。

●起業ブームの光と影。従業員マインドと起業家マインドの大きな違い


岩橋:さて、皆さんは「起業」「副業」「会社員」、将来なりたい働き方は何ですか?昨日のアンケートでは、起業と答えた方が圧倒的に多かったんです。今、まさに空前の起業ブームです。でも私からすると、ちょっと違和感があります。

今の起業ブームを推し進めているのは、実は従業員マインドなんじゃないでしょうか。

言われたことを言われた通りにやるだけ、学び続けるだけ、承認欲求を満たすためのファッション起業、パート掛け持ちのフリーランス。本当にそれでいいのでしょうか。

岩橋:起業の本質は、顧客への価値提供であり、業を起こすことです。
でも、自分の欲求不満を満たすための起業だけでは本末転倒です。
まずは自分の欲を満たすこと。それが大切なんです。起業は自分の欲求を満たす道具にしてはいけません。

起業ブームの光と影について鋭く切り込む岩橋。
従業員マインドのまま起業に飛び込むリスクを指摘します。
本当の起業とは何か。自分の人生とどう向き合うべきか。
参加者は真剣に耳を傾けます。

●人生を変える鍵は起業家マインド。決める力を身につけよう


岩橋:人生は自分の思い通りになります。思考が現実化するのです。
だからこそ、ほどほどの自分から本気の自分に変わるためには、起業家マインドが必要不可欠。起業家マインドとは、自分で考え、自分で決める力のこと。起業するかどうかは二の次。まずはマインドセットを転換することが大切です。

岩橋:でも、周りに合わせて生きていると、自分の気持ちがわからなくなってしまいます。だから、感情に自覚的になること。嫌な気持ちをごまかさないこと。そして小さな意思決定を重ねていくこと。それが決める力を鍛えるトレーニングになります。
服装、ランチ、やりたいことを自分で決めていく習慣をつけましょう。

人生のブレイクスルーをもたらすのは、起業家マインドだと岩橋は力説します。

受け身の人生ではなく、自分で舵を切っていく人生。
その第一歩は、自分の感情に素直になり、小さな決定を積み重ねていくことです。

●自分を生かす「MYコンパスプログラム」モニター募集!


岩橋:皆さんにお知らせがあります。私の8年間の活動の集大成となる新プログラムを始動します。
その名も「MYコンパスプログラム」。
自分で決めて、自分らしく生きるための起業家マインドを徹底的に鍛えるプログラムです。今日は特別に、そのモニター生を募集します!

岩橋:プログラムでは、マンツーマンのコーチング、オリジナルワーク、コミュニティ運営など、私の全てを注ぎ込んでサポートします。
将来やりたいことが定まっていなくても大丈夫。
自分を生かす方法が見つかるはずです。人生を理想通りに創り上げていきましょう。

プログラムの核は、起業家マインドを鍛えること。
自分の人生の主人公になるための学びと気づきを得られる場になりそうです。

●起業家マインドを手に入れ、人生の主人公になろう!


岩橋:今日1日をまとめると、人生を変えるために必要なのは、ずばり起業家マインド。
自分で考え、自分で決める力を身につけること。それが人生のすべてを良い方向に導いてくれるのです。

最後に「皆さんにお願いがあります」と岩橋からメッセージが届けられました。

岩橋:最後に、皆さんにお願いがあります。今この瞬間から、従業員マインドを脱ぎ捨て、起業家マインドで生きていってください。
起業するかどうかは、その次の話。
まずはマインドが大切です。どんな形であれ、自分らしい人生を歩んでいきましょう。

3日間のセミナーを通して、参加者の心に火がつきました。
人生を変えるヒントと勇気をもらった人も多かったのではないでしょうか。
私たちに必要なのは、自分で人生の舵を切る覚悟と行動力。
起業家マインドを手に入れ、人生の主人公として歩んでいく。
そんな新しい一歩を、参加者たちは踏み出したのです。

セミナーは終了しましたが、学びと気づきは、これからも続いていきます。
岩橋ひかりの情熱が、参加者たちの背中を押し続けるでしょう。
人生を変える扉は、誰にでも開かれています。
さあ、次はあなたの番です。

(編集:佐野創太)

岩橋ひかりプロフィール

株式会社MYコンパス 代表取締役 岩橋 ひかり
Hikari Iwahashi
MY COMPASS Inc. Founder&CEO


お茶の水女子大学生活科学部卒業、同大学院ライフサイエンス専攻修了後、
株式会社セブン銀行に新卒2期生で入社。
広告、企画部門を経て、人事部門にて新卒採用やダイバーシティ推進に従事。
第2子の育休中に立ち上げたブログが共感を呼び、2015年、女性向けライフキャリア支援を開始。その後、2017年4月株式会社MYコンパス設立。
起業当初よりオンライン×コミュニティを活用した講座運営で、受講生の本質的な変化を探求。独自のライフキャリア支援手法で、国内外1万人の女性を支援。
現在は支援者育成やコミュニティ運営の他、国内外にて各種プロジェクトのプロデュースを行っている。講演、メディア掲載多数。
著書に「最強のライフキャリア論。
熊本県熊本市出身、福岡県久留米市育ち

お茶の水女子大学非常勤講師(アントレプレナーシップ)
東京都主催・女性ベンチャー成長促進事業「APT Women」5期 採択
東京都主催・女性ベンチャー成長促進事業「APT Women」8期 メンター
国家資格キャリアコンサルタント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?