見出し画像

「楽しい働き方」を叶える秘訣!起業家マインドで理想のキャリアを手に入れる方法

働く女性の皆さん、今の仕事や働き方に満足していますか?

「今の仕事は嫌いじゃないけど、ずっと続けるイメージが湧かない」
「自分の強みを活かせている実感がない」

そんなモヤモヤを抱えている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、数多くの女性の自分らしい生き方・働き方の実現を支援してきたMYコンパス代表の岩橋ひかりによる特別セミナー「楽しい未来を叶える非常識な方法 DAY2」の様子をお届けします。

起業して8年間の集大成とも言える今回のセミナーには、ライフキャリア構築に欠かせないエッセンスが凝縮されています。テーマは<楽しい「働き方」を叶える非常識な方法>です。理想の働き方を実現するヒントが凝縮されています。

●理想の未来を明確にすることから始めよう


「理想の結婚を叶えるためには、パートナー探しよりも理想の未来を明確にすることが大切です」と切り出した岩橋。と繋がっているようです。

実はこのことは、働き方においても当てはまるのです。

岩橋:転職や起業を考える前に、まずは理想のライフスタイルを描くことが重要なんです。
自分はどんな人生を送っていきたいのか、その中でどんな働き方をしたいのか。生き方に働き方を合わせていくんです。

自分らしい働き方を考えるには「順番」があることが告げられます。

岩橋:多くの人は働き方に生き方を合わせがちですが、本来はその逆であるべき。自分の人生において仕事をどう位置づけるのか。
仕事に100%コミットする生き方を望むなら、それはそれで素晴らしい。
でも、そうでないなら、自分の望む生き方を起点に考えていくことが大切ですよ。

キャリアを考える上で、自分の人生を主軸に据えることが重要です。
とはいえ、理想のライフスタイルや働き方を決めるのは難しいと感じる人がほとんどだそうです。

それには理由があります。

岩橋:私たちは"決める"ことを学んでこなかったんです。
教育の中で意思決定の機会が与えられてこなかった。
だからどうやって決めればいいのか分からない。
けれど、決め方のコツさえ掴めば、誰でも理想の未来を描けるようになるんですよ。

明日のセミナーでは、その決め方を公開することも告げられました。
参加者の期待が高まる中、次のトピックへと移ります。


●決める力が人生を変える!従業員マインドから起業家マインドへ

話題は「起業家マインド」に移ります。
楽しい働き方を手に入れるには、この起業家マインドを身につけることが不可欠です。「起業家マインド」とはどんなものでしょうか?

岩橋:皆さんは今この瞬間、従業員マインドと起業家マインド、どっちのマインドで生きていますか?

従業員マインドとは、会社や上司の言うことに従って行動する在り方。
一方、起業家マインドは、自分で考え、自分で決め、自分で行動する在り方です。どちらのマインドを選ぶかによって、人生は大きく変わってきます。

岩橋は多くの人は、教育を通して知らず知らずのうちに従業員マインドを植え付けられてきました」と分析しています。

岩橋:空気を読むことを美徳とするような、同調圧力の強い環境にいると、なおさらです。でも、自分の人生を切り拓くには、起業家マインドが必要不可欠。その本質は"自分で決める"ことなんです。

「起業家マインド」を身につける近道も示されます。

岩橋:自由とわがままの違い、自由には責任が伴うこと。
そういったことにも気づいていくことができます。
周りを気にしすぎず、自分の人生に責任を持つ。
大切なのは、自分で決めること。それを徹底していくことが、起業家マインドを身につける近道なんです。

従業員マインドと起業家マインドの決定的な違い。
それは「自分で決める」という一点に集約されるのでした。

岩橋:人生の舵取りを自分でしていく。
そのために必要なのは、決める力を鍛えること。会社や誰かに決めてもらうのを待つのではなく、自ら決断を下せる人になる。それが起業家マインドの核心なんです。

●周りの目を気にしないことの大切さ

ここで、リアルタイム参加者だけが聴けるスペシャル音声の配布が告知されました。
そのタイトルは、「周りを気にしすぎるのは自意識過剰」

岩橋:起業家マインドの真髄は、周りの目を気にしないこと。
でも、みんな周りを気にしすぎなんですよ。

周りに合わせることを重視するあまり、自分の可能性を自ら潰してしまっている。本当にもったいない。自分の人生なのに、他人の評価ばかり気にして生きているなんて。そんなことしてたら、絶対前には進めませんよ。

混同されがちな「無責任と自由」の違いも明確にされました。

岩橋:もちろん、無責任にわがままを言えって話じゃありません。
起業家マインドは自由にセットで責任が伴うもの。
だからこそ、自分の判断に自信を持たなきゃいけない。
他人の評価に惑わされていては、責任ある判断なんてできっこないんです。

リアルな言葉で語りかける岩橋さん。
「周りの目を気にしない」。
それはつまり、自分を信じるということ。
起業家マインドに不可欠な考え方を、わかりやすく伝えてくれました。

岩橋:だから、周りの目を気にしないで。
自分を信じる勇気を持つこと。失敗してもいいから、自分の選択に真摯に向き合うこと。そこから、本当の意味での自立が始まるんです。


●義理人情に感謝の心を込めて

一方で、岩橋は「義理人情」の大切さについても語ります。

岩橋:義理人情という言葉、最近はあまり聞かなくなりましたよね。
でも、実はとても大事なことなんです。

恩があるなら君子は必ず返す。世話になった人には何かしらの形で恩返しをする。そういった気持ちを持つことが、円滑な人間関係を築いていく上でとても重要なんです」

自由と義理人情は、どんなバランスで考えればいいのでしょうか?ひとつの軸が判断に使えるようです。

岩橋:かといって、義理人情に縛られすぎるのはよくありません。
あくまで自分の判断が基本。
ただ、お世話になった人や応援してくれる人とのご縁は大切にする。
そこに感謝の気持ちを込めて接する。そうやって義理人情を大事にしながら、自立した個人として生きていく。
そんなバランス感覚を持つことが理想ですね。

自立と義理人情。
一見相反するようなこの二つの言葉を岩橋さんは見事に融和させます。
起業家マインドを持ちつつ、周りへの感謝を忘れない。
そんな生き方の指針を示してくれました。

●最終日は「楽しい未来」の叶え方を大公開

明日の最終日のセミナーでは、いよいよ<楽しい「未来」を叶える非常識な方法>が明かされます。

岩橋:明日は、具体的に"どうやって決めていくか"という話をしますよ。
起業家マインドを持つためのエッセンスもたっぷりお伝えします。
私自身、新しいステージに向けて再スタートを切るタイミング。
これまでの集大成として、参加者の皆さんと一緒に学びを深めていきたいです。

明日はいったいどんな学びが待っているのでしょうか。

続きをお楽しみに!

(編集:佐野創太)

岩橋ひかりプロフィール

株式会社MYコンパス 代表取締役 岩橋 ひかり
Hikari Iwahashi
MY COMPASS Inc. Founder&CEO

お茶の水女子大学生活科学部卒業、同大学院ライフサイエンス専攻修了後、
株式会社セブン銀行に新卒2期生で入社。
広告、企画部門を経て、人事部門にて新卒採用やダイバーシティ推進に従事。
第2子の育休中に立ち上げたブログが共感を呼び、2015年、女性向けライフキャリア支援を開始。その後、2017年4月株式会社MYコンパス設立。
起業当初よりオンライン×コミュニティを活用した講座運営で、受講生の本質的な変化を探求。独自のライフキャリア支援手法で、国内外1万人の女性を支援。
現在は支援者育成やコミュニティ運営の他、国内外にて各種プロジェクトのプロデュースを行っている。講演、メディア掲載多数。
著書に「最強のライフキャリア論。
熊本県熊本市出身、福岡県久留米市育ち

お茶の水女子大学非常勤講師(アントレプレナーシップ)
東京都主催・女性ベンチャー成長促進事業「APT Women」5期 採択
東京都主催・女性ベンチャー成長促進事業「APT Women」8期 メンター
国家資格キャリアコンサルタント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?