見出し画像

ターメリック・オイルで肌を守る

暑くなってきて、
あせもや湿疹の出てきやすい時期ですね。

シミも気になる時期です。

アーユルヴェーダでは、
さまざまなタイプの皮膚炎、

アトピー性皮膚炎や、しみ、湿疹、
あせも、ニキビなどに
ターメリック・オイルをすすめています。

ターメリック・オイルは
日焼け後の炎症も抑えてくれます。

【ターメリック・オイルの作り方】

1、一度加熱処理したセサミオイルを弱火で加熱する

2、セサミオイル200㏄につき、10g程度のターメリックを
入れて、50℃~60℃で自然とオイルとなじむのを待つ。

3、沈殿したターメリックから泡が上がってきたら
火を止めて、2~3日置いて、上澄みだけを使うようにする。

​以前の「ターメリックの力」でも
ご紹介しているようにターメリックには、

抗炎症作用や
強い抗菌作用
細胞の修復作用

などなどの嬉しい作用がありますから、

食べるだけでなく、
肌にも上手に使っていきたいですね!


​ターメリック水に、ターメリックオイルで
この夏も免疫力を上げつつ、
肌を守りつつ、
元気に乗り切っていきたいですね。


ターメリック、
どこでも手に入るスパイスのひとつなので
上手につかってみてください。

今日も暑い1日になりそうですね、
どうぞ穏やかな1日をお過ごしください。

【関連記事】
ターメリック(クルクミン)の力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?