見出し画像

「怖れ」や「弱さ」を隠せば隠すほどに、自分を信じられなくなり、動けなくなる

私自身もふくめ、多くの人が、
動けない理由に

いろんな言い訳を使いたがるものです。


アーユルヴェーダのサロン
個人セッション、オンラインコース、Core塾と

日々、色々な方と色々な形でお会いして、
毎日お話をさせていただきますが、



やりたいこと、
次の一歩にいくためにやらなければならないこと、

頭では全部分かっているのに、

私たちは

そこに「取り組まない言い訳」
を探してしまうものです。



もちろん、私自身も
そんなことしょっちゅう無意識でやっています(笑)


大抵の場合、
取り組まない理由を

子どものせいにしたり、
パートナーのせいにしたり、
お金や仕事のせいにしたり、
上司や部下のせいにしたり、
自分の今の能力のせいにしたりするものですが、

でも本当のは理由はただひとつ

自分の内側にある「怖れ」です。

 


私たちは

===========================
自分の内側にある「怖れ」を観ずに、
自分の内側にある「弱さ」を隠してると

自分を信じられなくなって
動けなくなります。 
==========================


だから、
自分の内側にある「怖れ」や
自分の「弱さ」を観て

それでも大丈夫だよ、と
認めて安心させてあげるところから
全てがスタートします。


私たちの内側に
「怖れ」があるのは当然で、


今まで、さんざん失敗して笑われたり、
やってきたことに否定されてきたら、

それは
「怖い」ものとして認識されてしまっているから。


私もまだまだたくさんあります。



でも、
そんな自分を隠そうと、

強がってみたり、
なんとなく耳障りの良いふわふわしたこと言ったり

それでも周りに比べたら
私は幸せだから大丈夫だし、と平気なフリをしてみたり、

人生ってこんなもんだよね、と
悟ったふうにしてみて、

向き合うことから逃げてしまいがちです。


そうではなく、

「私は今、とっても動くのが怖いです」
「私の中にある怖れがいっぱいでてきます」

と、内側に「怖れ」があること、
それをまずは認めるところからはじめませんか?


本来の私たちは、
そんな自分の内側にある
「怖れ」と向き合って、抱きしめて

怖れもあるし、弱い私だけれど、
それでも私は大丈夫なんだ、と
自分を信頼して生きていきたいのだと思います。

 


==========================
「怖れ」を受け入れて、
そうだよね、怖いよね、と
癒していくことで

私たちは、
本当の強さを手に入れることができますし、
その時
本来の自分と繋がることができます。
=========================


「怖れ」を隠す時
私たちは自分を信じられなくなります。


自分の
「怖い!」という感覚を否定してしまうことで、
自分を信じることができなくなっています。


自分の中にある
人から嫌われるかも、
間違ってしまうかも、などの

「怖さ」を認めることができた時、

人はその弱い自分すら
人にさらけ出せる強さを持てるようになります。




自分の内側に「怖れ」があることも、

「もうできません、助けて」と
人に助けを求めることも

「私って本当は弱いんだ」と
さらけ出すことも


なにひとつ恥ずかしいことはなく 

逆に
「怖れ」や「弱さ」を隠して
自分を誤魔化したり、嘘ついたりすることの方が、

よっぽど恥ずかしいと思います。


それは周りにはバレているから。

 

どんな自分も許して、愛してあげたいですよね。


どんな結果になっても
自分を赦して、愛する覚悟さえあれば
目の前に起きること、
目の前に映し出される世界は
なにひとつ怖いものはないですから。

現在、朝の瞑想の場として行っている

Core塾
「怖れ」と「弱さ」を安心して出せる場です。

日々の瞑想の習慣化と同時に
その仲間と、普段は出せない
奥底の本音をシェアすることで、

本来の自分とつながり、
本当の自分の望みや生き方に出会います。

詳細はこちら

怖れ、弱さ、出していきましょう、
生きやすくなります♪

今日も素敵な1日を。


▶「Core塾」朝の瞑想&自分と向き合う時間
●朝6時15分~45分の瞑想会
「呼吸法・瞑想」「書く瞑想」を通して自己対話を深めます
●毎月開催「Coreミーティング」「インド哲学カフェ」
対話を通して、ひとりでは気づけない自分の怖れや弱さに気づいていきます。
本来の自分に還る、毎日を丁寧に生きるを思い出す場です。
ご興味のある方はこちらから⇒

▶「Core Design Labo(コアデザイン研究所)」
より自由に、より軽やかに「本来の自分を生きる」
➨個人セッション
➨各種オンラインコース
➨コアデザイン研究所の公式LINE
▶アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
2023年4月末までいっぱいになっております。
(2023年5月分のご予約を承っております。)
➨サロンご予約状況
➨サロンのご予約、キャンセル待ちをご希望の方はLINE@に「友だち追加」にご登録いただき、ご連絡くださいませ。

▶Instagram
▶音声配信StandFm




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?