見出し画像

私、タメ語のがしゃべりにくいです。

新生活が始まり、学校や職場で友達ができるか、ちょっと不安な気持ちになったことを覚えています。

人付き合いが得意ではないので環境が変わるたびにけっこう戸惑ってしまいます。

今までは無理に友達を作ろうと、友達になろうと頑張ってきて空回りしている自分がいました。

職場でもそうだし、プライベートでもそうでした。

仲良くなるための儀式?名前で呼ぼうよ、とかニックネームで呼ぼうよ、とかタメ語でしゃべろう、とか言われた日にはちょっと気まずくなってしまいます。

別に敬語や、さん付けで呼ぶ事も全く問題を感じていませんし、なんならその方がよっぽど話しやすいのですが‥‥。

敬語やめようと言われると話しにくくてたまりません。

しゃべり方とか名前呼びって結果的にそうなるのであって、すぐにそれに移行できない私はやっぱり人付き合いが苦手だからなのでしょうか?

敬語やさん付けしてるから、その人が嫌いとかじゃ全くないのですが‥‥。

出会ってからすぐ仲良くなれる人が羨ましいというかなんというか。

そんな悩みをもう40歳近くになってまで持っている私が変な人なんでしょうね泣


よろしければサポートお願いいたします🙂 励みにして日々子育てや自分の目標に向かう糧としたいと思います❣️