見出し画像

歳の差結婚、残された妻は

正直なところ歳の差であまり結婚したくないです。

義母は約10歳上の義父と結婚しましたが、その様子を見ていて良いと思えないからです。

年老いてくれば新しい話は減り、自然と昔話がふえてきます。

がしかし、明らかにお互いの文化的背景が違うから話が噛み合わないし、つまらなそうなんですよね。

義母は結果として子供達世代と文化を共有し、自分の話し相手として育てます。

そうすると夫婦の楽しい会話がさらに減っていって共通の話題がなくなっているようにみえます。

また困るのが子供達が話し相手なので、彼らが結婚しても結構依存的であると言うことです。

自分から見ても5歳違うと当時の流行も違うし、昔話が噛み合わないなぁと感じます。
10歳違えば知ってるけどリアルで体験はしていないって感じになるので、そりゃ話せることはもっと少ないよなぁ、と思います。


また義母は私と夫の両親達の中で一番若いのですが、考え方が義父の世代なんです。

つまり精神年齢は年老いてしまっており、若々しさがなくなっています。
これは自然と年上とばかり付き合うことになる悪影響といえます。

歳が若い妻をもらうのなら会話も一生懸命合わせてあげたりすれば良いのにほったらかしにする義父…。

もう少し妻の面倒、というか構ってやれよ、と思うのですが、実際には歳を取った女性は昔と同じ扱いは受けれないようです。

というのも義母は若いうちに結婚したのでいまひとつ人にモテる努力が見られません。

実年齢は若いのに化粧もオシャレも全くしません。

はっきり言うとそんなばぁさんみたいな雰囲気出してるから若い時みたいに義父に構われないんだろうと思います。

しかし義母は義父だけしか知らずに生きてきたせいかいい歳こいてアイドルに(マジで)恋しています。

アイドルは時に人生を慰めてくれる存在であることは知っています。

しかし、生身の恋愛をした方が100倍くらい人として成長できるでしょう。

早婚と歳の差婚がセット、しかも出産もトントン拍子だと、人生が早くも上がってしまい、女性の社会的な経験値がなかなか積まれません。

結果的に同世代より老ける。

これだと若いお嬢さんにはいいことがない気がします。

さらに男性と女性の年齢差を考えると義母は20年、またはそれ以上一人で暮らす可能性があります。
(平均寿命を男性81くらい、女性87くらいと考える)

もちろん人の寿命はわからないのですが、私はできれば同じくらいの年代の人同士の結婚が良い気がします。

老後の事は誰でも不安です。

若い時に10歳上なら頼もしいはずですが、年老いたらいつ1人になるかと今度は心配することになる。

結婚するならしっかり年齢差を考えることも必要でしょう。

義母は子供が巣立った今は生きる楽しみがないとぼやいています。

せっかく義父と二人暮らしになったのだから今こそ恋人みたいにラブラブしてやれよ、と思うのですが、義父にはもうときめいていないのがよくわかります。

よっぽどラブラブでエネルギッシュなお2人でない限り、年齢が若い人のエネルギーが吸われまくって総合的に両者年老いるのが早い気がしてなりません。

ぜひ長期的に考えた上で結婚してほしいなぁ、と思います。

どうにもこうにも結婚したいという人以外は年上すぎる人との結婚はリスキーすぎるのでおすすめできません。

そして義父は義母の面倒を当然ながら息子夫婦が見ると思っているようなので、それも大変迷惑だと思っています。

できる事は手伝いますが、こちらも生活があるので…。

せめて夫と死別して20年は満足にくらせる蓄えを残すか、残された妻がなんでも自分で出来るように鍛えてから召されてほしいと思います。

それが当時若いお嬢さんだった義母を妻にした義父の責任でもあると思うのです。

それも出来ないなら若いお嬢さんと結婚しないでほしいです。


よろしければサポートお願いいたします🙂 励みにして日々子育てや自分の目標に向かう糧としたいと思います❣️