見出し画像

【講座レポ】プロフェッショナルディレクター養成講座2回目

みなさん、こんにちは♪ 
My Brand Designアカデミー生の西田 真理です。

自分の「得意」と「楽しい」をお仕事にするために、11月よりプロフェッショナルディレクター養成講座に参加させていただいています。

先日受講をした、2回目の講座内容について、学んだこと、考えたことを綴っていきたいと思います♪


1. 今回の講座を通して学んだこと


2回目の講座では、Webディレクターを務める上での大切にしたいマインドや、仕事を進める中で意識すべきことを教えていただきました。

講座を受けて、私が感じたことは、
自分は『プロフェッショナルである』という気持ち
相手を思いやる気持ち
案件を成功に導く覚悟と行動

が大切だと学びました。

その理由について、以下に詳しく記載させていただきます♪

2. 大切にしたいマインドについて


講座の中で、まいさんの体験談や同僚の方のお仕事の話を交えながら、大切にしたい、身につけておきたいマインドを、たくさん教えていただきました。

そのいくつかを、私の前職(SE)の経験と交えながら、ご紹介します。

前職(SE)でお仕事をしていた当時、いくつかの仕事が重なって、私はお客様からの相談を後回しにしていたことがあります。
私の中では、「大したことではないはず」と判断していたのですが、実は、データ取込み時にエラーが発生していて、結果、クレームになりました。

その時に学んだことと、WEBディレクターでも大切にしたいマインドが同じで、

・「自分がやる」という意識を持つ
・逃げずに、前のめりで対応する

ことです。

人間なので、疲れてたり、時間がなかったりすると甘えの気持ちも出てくるものですが、そこは、やはりプロとしてお仕事を依頼いただき、任せていただいているので、

「自分が責任を持って対応する」と決めて、ゴールまで走り抜く気持ちを忘れてはいけないと強く感じました。

また、別の話になりますが、
前職(SE)の時、私はお客様との打ち合わせ時間が長い方でした。

同じ職場の男性の先輩社員が1時間少しで帰社するところを、毎回5〜6時間くらいお客様と打ち合わせをしていた記憶があります。(帰り道はヘロヘロです。笑)

5〜6時間も打ち合わせをしていたら、話が脱線するお客様も、最初に決めた仕様とつじつまが合わなくなってくるお客様も、話が膨らみすぎて、よくわかなくなってくるお客様も、悩んで答えがわからないお客様も、色んなケースがありましたが、

そういう時も、やはり、プロ意識を持って、

・迷われているのなら、それぞれのメリット・デメリットをお伝えする
・求められたら、自分の意見をお伝えする
落とし所(=話の終着点)を自分の中で考えておく
案件のゴールを見失わない

ことが大切で、まいさんから教えていただいたマインドとも重なるところがありました。

そして、
・お客様の意見を無下にしない
ことも、大切です!

実は、あまりに毎回打ち合わせ時間が長いので、お客様の意見をしっかり受け止めずに、受け流したことがあって、その時も、お叱りを受けました。

バランスが中々難しいのですが、冷静に、全体を俯瞰して見ている目と、お客様に寄り添うハートを持ち合わせて、WEBディレクターとしてもお仕事をしていきたいと思います。


3. 意識したい仕事の進め方について


仕事を進める上で、意識すべき点も、実例を交えながら教えていただきました。

いずれの考え方も、「WEBディレクターだから大切」というわけではなく、普段の生活の中でも参考になる考え方だなと思いました。

例えば、
「寒くなってきたから、使わなくなった扇風機を片付けたい」場合、どうしますか?

最初から「自分で片付けよう」と思っている場合は問題ないのですが、
「家族に片付けてほしい」「誰か気付いた人に片付けてほしい」・・と思っている場合、いつまで経っても扇風機が部屋の中で放置されていると、イライラしちゃいますよね?

そういう場合は、
「片付けないのはどうしてだろう?」
「自分は扇風機が片付かない問題について、何をしたのかな?」

と考えて、

・寒くなってきて、扇風機を使わなくなったことを家族に伝える
・このまま放置していたら、埃まみれになってしまうことも伝える
・夏の間使っていたから、掃除をしてから片付けたいけど、どう掃除したらいいのかわからないから、教えてほしい、と相談する

・・のように話しをすると、解決が早いですよね。
「扇風機片付けるの面倒だし、お願い〜!」っと言うより、ずっとスムーズに片付くと思います。

自分が思うこと(問題点)をシェアし、周りのせいにせず根拠をきちんと考えて伝えることが、スムーズに案件を進めるコツだと学びました。


4.  2回目の講座を受講して

マインド面や仕事の進め方を学ぶ中で、「この内容は、まいさん自身が仕事をする中で学んできたスキルであって、どこかの書籍などに載っていることではない」(もちろん、部分的に紹介されている内容もあるかとは思います)と気づき、なんて贅沢な講座なんだ!と感じました。

教えていただいたマインドや、仕事の進め方を、実生活の中でも参考にしながら、実際のお仕事で使いこなせるよう準備していきたいと思います♪


🌈プロフェッショナルデザイナー養成講座ご案内
https://www.notion.so/veronal/Web-1d93f3f7f41c48d8b2478f90d48d17b3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?