最近見たものから、希望の芽みっけ

今日の朝日新聞で読んだ記事をきっかけに、今年国内で初めて公共訴訟専門の専門家集団が結成され、立候補年齢引き下げ訴訟の支援をしたことを知った。
 
公共訴訟だけやっていく専門家集団があらわれるなんて、憲法の理念を地上に実現していく時代の到来だ!!!
 

勝手に興奮!
欣喜雀躍!
 
論理の飛躍がある? あるかも。
でも
 
 
国民主権
基本的人権の尊重
平和主義
 
 
憲法の三原則、
これが実現されていくんだなー。
人が大切にされる世界が近づくんだなー。
 
と妄想してよろこびを覚えました。
 
個人的に、戦争放棄をうたう平和憲法が日本にもたらされたのは奇跡なんじゃないかと思ってます。
 
平和憲法、
これは争いのない未来からやってきたものかも?
超画期的。
 
戦争放棄。
 
 
国民主権の民主主義国では、国民の成熟度によって暮らしやすさが決まるでしょう。
 
暴言を吐かないとか、責任をもって行動をとるとか、
 
人権が尊重される社会にふさわしい国民に、自分もなっていく必要があるよね。
(そこは、時間がかかってるけど自分なりにがんばってるよ)

  
社会の発展(経済的な意味ではなくて、倫理的な意味で)が期待できる情報に触れて、高揚感をおぼえました。
 
 
 
#公共訴訟 #わくわく #民主主義 #平和 #希望 #憲法
 

 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?