見出し画像

このロゴのこと。

突如ヘッダーについているこのロゴの正体のお話です。
見たことない文字、英語でもない、謎な言葉。ちょっと恥ずかしいけれど。

娘を妊娠する前、固定で働いていたスタジオを退職し、これからはフリーとして活動していこう、と少しずつ準備をしていました。

名前じゃなくて、いろんな物にマークをつけられるように屋号をつけて活動したいと思い、友達の紹介で、ファンになったデザイナーさんにお願いしました。

Bellisの意味

"Bellis(ベリス)"は、以前アロマの植物の学名を勉強している時、ふと思って精油にはないデイジーの学名を調べてみて見つけた言葉。
学名はラテン語で構成されるのですが、"bellus(美しい)"が語源となっているとのこと。好きな花のデイジーの語源が"美しい"から派生してできていることに驚き、嬉しく、響きも好きで、すぐに覚えて心に残っていました。

さらに調べていく中で、デイジーの花言葉が、"希望"、"無意識"、"自由で無邪気"、"元気"、"健やかな"というどれも前向きなものであること。
特に"希望"は、花名である「Day's eyes」からきており、「太陽の光をさすと花が開く性質にちなんでいる」と知りました。

上記のどの言葉も、「お客様にこんな風に心と身体に感じられるものをお届けできたら。。」と、アロマとヨガをお伝えしていく中でまさに目指したい理想であり、この言葉を使いたい!と思いました。

Myに込めた意味

でも、探してみるとやはり。使用してるブランドはいくつかありました。笑
悩みに悩んで、絵や音楽の活動をしている親友に相談し、自分の名前とかけて、「My」を頭につけることしました。「"私のあるがまま"、"本来の自分"みたいな感じもこめられていい」と。
さすがアーティスト、持つべきものは親友です。笑

そんなこんなで「My Bellis-aroma&yoga-」です。

デザインはヨガのポーズとアロマの植物

このロゴのお花は、そのデイジー。デイジーが、ヨガの三日月のポーズをしています。
三日月のポーズは、胸を開くポーズです。人は気持ちが落ち込むと、背中が丸まって、縮こまることで呼吸も浅くなりがちだけど、心と身体と呼吸は連動しているから、胸を開くと深く呼吸ができて、気持ちも前向きになっていきます。さらに、鼠径部を伸ばすことで、腰や下半身の血流を促進し、女性の不調を整える効果もあります。月の満ち欠けが女性のリズムとリンクする意味も込めて、デイジーに三日月のポーズをしてもらいました。

周りをとりまくお花は精油にちなんだお花です。

私の想いを全て絵で表現してくれた、デザイナーさんに感謝です。

最後に

まだ何者でもない私。ロゴのイラストと意味に負けない自分になっていけるように、コツコツ積み重ねていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?