見出し画像

日本一周 スーパーカブ旅 65日目 秋田県西馬音内盆踊り

65日目!
(秋田県)



6時00分
道の駅「おがち」にて少し遅めの起床。


朝食はいつもとは一工夫したよー


って言っても、食パンに納豆をかけてみたものやけど(笑)


旨いんかは分からんけど、やってみた(笑)


味は、まぁ納豆の味が強すぎやけど、まぁまぁ俺は好きかな♪


クセになりそうかも(笑)


寝床の様子ー


今日も畳の上で寝たからぐっすりと眠れたかと思いきや、
なんか腰が痛かったり、暑かったりと夜中に何度か目を覚ました…


だから、眠い…


今日の予定はホンマは昼から温泉巡りして、
西馬音内(にしもない)でやってる盆踊りを見るって言う
予定やってんけども、なんか雨雲レーダーを見ていたら
大量の雨雲が午後くらいに来そうやったから午前中からの
温泉巡りへと行くことにするよー!


10時00分頃
道の駅を出発ー


まずは、無料で入れる混浴の温泉へと向かう!

そこは、北海道の知床で入ったカムイワッカ湯の滝と似た感じで、
滝から降り注がれるのが温泉と言う秘境湯♪


40分くらい走らせ、川原毛地獄に到着。


川原毛地獄山は、青森県の恐山・富山県の立山と並ぶ
日本三大霊地の一つらしい!


ここにバイクを止め15分ほど歩き川原毛大湯滝に向かいます。


滝に行くまでに、既に硫黄の臭いがプンプンとしてる!



15分くらい歩き到着です!



既に10人くらい入っており、早速自分達も水着に着替えて入浴♪


落差20㍍くらいの滝壺は、はんぱない(笑)


滝壺に行くまでに水圧で流されるもん(笑)


温度も適温で長湯しても、のぼせへんから4~50分くらい
浸かってたんちゃうやろか(笑)


駐車場に戻ると雨がザァーと…


屋根のあるところで休憩し、駐車場でババヘラアイスが
売ってあったので購入♪


前に一度食べたけど、やっぱり美味しいね♪


雨も収まったので泥湯温泉 奥山旅館に向けて出発。


しかし、ツーリングマップでは川原毛地獄から道が繋がってて
バイクで近道出来ると思ってたのに、行き止まりのため
再び大通りに戻り行くことに…


40分ほど走り、途中迷いそうになりながらも温泉街に到着。


道路脇にスゴい湯気が!



なんか、ヤバそう…


沸騰しちゃってるもんね(笑)



駐車場にバイクを止め、目的地の奥山旅館に到着。



中は撮影禁止のため写真なしー


風情溢れる温泉で気持ちよかったね♪
雰囲気もいい感じ!


1時間ほどまったりとし、売店で小休憩。


真っ黒の温泉卵が売ってあったので購入!


温泉の臭い?がして味は、塩を振って食べたから
普通に美味しかったね!


しかし、ここの売店の店員(おっさん)がくそ愛想悪い!


他のお客さんのやり取りとか見てても感じ悪かったね!



温泉卵も食べたので小雨が降るなか出発致します!


道の駅「おがち」方面に戻るも、今日は西馬音内で
伝統的な盆踊りをやってるみたいなので、そこへ向かう。


17時30分頃
1時間30分ほど走り、西馬音内盆踊り会場に到着です!


会場周辺の駐車場は有料のため、少し離れた場所にバイクを止め
会場まで15分ほど歩いていく。



19時30分
まずは、子供の部がスタート♪


見よう見真似で踊ってる小さい子供が可愛いかったね(笑)




21時00分
大人の部に入れ替わり再スタート♪


頭に被っている衣装は端縫い衣装と言い、西馬音内盆踊り特有の
美しい踊り衣装で、女性の踊り手が多く用いている。








踊りが揃っていてて、美しかったね!


音頭に合わして踊り、その音頭もまた魅力があり聞いていてて
居心地が良かったね♪


23時までやっているみたいやけど、さすがにそこまでは
見てられないので、22時頃に退散し今日の寝床、
道の駅「おがち」に向かう!






ん???「おがち」にめっちゃ泊まってね!?



そうです!道の駅「おがち」にまさかの3連泊です(笑)


まぁ、明日はさすがに違うところに移動するけどねー(笑)



で、街灯も全くない道を時速30㎞くらいで走行し

23時00分頃
無事に道の駅に到着。


時間帯も遅かったせいか、畳の所は既に埋まっていたので
ベンチの上にマットを敷きスーパーで購入した弁当を食べて

0時00分頃
就寝します。


久し振りにこんな時間まで起きてたんちゃうやろか(笑)


明日は昼から雨の予報なので、午前中に24時間解放してる道の駅に
向かう予定。



今日移動距離:108,3㎞
合計移動距離:9374,6㎞


飲食代…¥910円
風呂代…¥500円

本日の経費…¥1,410円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?