見出し画像

日本一周 スーパーカブ旅 71日目 山形県パワースポット羽黒山

71日目!
(秋田県)



5時00分過ぎ
道の駅「あつみ」にて起床!


バイクで東北を旅している方はもう出発されてたみたい!


早いっすねー!


昨日の記事で紹介した、日本一まずいバターパンを食べるよー


モグモグ、モグモグ…


全然まずくない!
むしろ俺は好きなんですけど?


なんかガッカリ…(笑)


その後、普通に食パンも食べて準備する!


5時30分
記念に皆とパシャリして出発の準備へと取りかかる!




パッキングしている間に昨日一緒やったヒッチハイクしてる方が、
途中まで乗せてくれる人を見つけたみたい!


ものの数分であっさりと交渉成立♪


マジスゴいわ(笑)
ってかやっぱり日本人は優しい人多いね!



6時15分頃
2人に見送られながら出発です!


7時30分
ブーンと1時間ほど走らせ、到着したのがコチラ!



羽黒山です!


ここは、以前誰かにお勧めされたので来たのであーる!


朝早いから人が少なくて良いね♪


杉並木が良い雰囲気!



途中にある滝もいい雰囲気をかもし出してるね!




少し歩くと国宝の五重の塔があります!






この先まだスゴい階段を上がっていく事が出来るみたいやけど、
あまり興味がなくしんどそうなので引き返します!





う~ん、あまり俺はこういうの興味ないんかもねぇ…


そこまで、感動はしなかったので30分ほどで退散…


今日の観光はこれでおしまい(笑)


なので途中、温泉博士を発動するので少し遠回りになるけど
大曲の方へと向かいます!


ぶぃーんと走らせるも今日もクソ暑い…
34℃でっせぇー!


こんな中走っても熱風しか感じられん…


熱中症でぶっ倒れる前にコンビニでアイスを補給!


コンビニからの風景が綺麗かったのでパシャリ♪

THE田舎って感じの風景


そんな中、コンビニの前でアイスを食っていると、
四国八十八ヶ所を歩いて巡ったと言う方に話しかけられる。


少し雑談して、これで冷たい飲み物でも飲みーと
カンパして頂きました!


この旅で人の優しさにめっちゃ救われているね!


再び走り出して温泉博士が使える「秋の宮温泉」へと向かう!


峠道を越えて行くんやけど、2時間ほど走りっぱなしやったため
ケツがそろそろ限界…


しかし、峠道なのでなかなか休憩出来そうな所が無い…


なんとか駐車場を発見したので迷わず駆け込み休憩することに♪


すると、俺の真後ろをずっと走ってた軽自動車も俺に引き続き
駐車場にやって来た。


着くなり早々話しかけられ、
俺がどっかで止まるのを待ってたみたい(笑)


ちなみにおばあちゃん3人組


で、なんと自動販売機でジュースをご馳走になる!


少し雑談してお別れー


ありがとう!おばあちゃん!!


元気モリモリになりルートを確認してみると、
あと2~3㎞で着くみたいなので走り出しまーす!


12時45分頃
温泉博士を発動できる「秋の宮山荘」へとやって参りました!!




内湯と露天風呂&サウナ付きの温泉♪


入ってみるとジャグジー的な温泉で疲れた腰とかを和らげる(笑)


露天風呂に入っていると雨が降ってきちゃったよ…


もう、こうなったらここで雨が止むくらいまで
ゆっくりとしたんねん!!


ってことで、サウナの中にテレビがあったため高校野球を観戦する♪


しかも、我等が地元「大阪桐蔭」の試合!
ちょうど始まったばっかし!


これは見るっきゃないってことで、
サウナを出たり入ったりを繰り返す(笑)


途中、退出してさっきおばあちゃんにご馳走になった
ジュースで水分補給してさらにサウナへと(笑)


こんなに出たり入ったりを繰り返したんは初めて(笑)


水風呂も気持ちエエわ♪



14時00分頃
外も雨は止んだみたいなので温泉から出ることにします!


1時間ちょっと居てたかな!


少しロビーでくつろぐー!


そのあとは、3日前位に泊まった道の駅
「雁の里せんなん」に向けて走り出します!


そこまで、遠くないのでぶぃーんと走り途中、コンビニで休憩しつつ


16時30分頃
道の駅「雁の里せんなん」に再び戻ってきましたー!


明日の大曲の花火大会のためにね!


ホンマは大曲の近くにキャンプ場があるみたいやねんけども、
ここ連日の雨でテントが張れないみたいなので
一時閉鎖されてるみたいなんよね…


だから、花火大会会場から近いここの道の駅を選んだわけさー



18時30分頃
モニーと3日振りの再会♪


明日は一緒に見に行く予定やからね!


そうこうしていると、雷がやたらと鳴り出してくる…



空も真っ暗…




結構不気味な感じで、今にも雨がドサッーと降ってきそうな勢い!!


そんな中、19時頃晩飯を作りまーす♪


ご飯を炊いて、缶詰のサバ&サンマで頂く!


ご飯を炊いていると、やはり雨がドサッーと降ってきちゃった…




あぁーぁー!
雨は凄いわ、風は凄いわ、雷は鳴りっぱなしやわで
スゴい荒れ模様…


なんか、ニュースでチラッとしか見てないけど
全国的に不安定な天気みたいやね…


毎年、毎年異常気象やって言ってるけど、年を追うごとに
大地がヤバなっていってるような感じじゃね?


これから山道も走るやろうし、土砂崩れとかには気を付けないとね!


22時00分頃
ブログを少し書いて就寝…


いやぁー、今日はキャンプ場でテントを張らんでよかったわ(笑)


屋根と壁があれば安心して寝れるね♪



ってか明日こんな天気やったら、
花火大会延期とかありえんちゃん??


延期になったら面倒やぞぉ~!


このあとの予定が崩れる…


まぁ、そんなん言ってもしゃぁないので、そろそろ寝ますかね…


でわでわおやすみ~



今日移動距離:233,5㎞
合計移動距離:10484,7㎞


飲食代…¥221円
ガソリン代…¥1,259円

本日の経費…¥1,480円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?