見出し画像

日本一周 スーパーカブ旅 67日目 わんこそばに挑戦!

67日目!
(秋田県)



5時00分
道の駅「雁の里せんなん」にて起床ー


人の気配を感じると、どうもゆっくりとできひん…


外に出てみると小雨が降ってる…



ホンマ、最近こんな天気ばっかし!
いい加減晴れておくれよ!!


梅雨明けはとっくにしたんじゃねーのかよ!


って怒ってもしゃーないので、とりあえず食パンを食って
今日の予定を立てるよー


本州最東端の「とどヶ崎」に行くか迷う…


ウーン…ここからとどヶ崎まで、約200㎞ちょいあるみたいかぁ…


気づかんうちにスルーしてたから本気で行くか悩む(--;)




よし決めた!却下(笑)


さすがに明日、大曲で歯医者を予約してるから
間に合いそうにない(笑)


ってことで、今日は昨日購入した温泉博士を発動して
そのあと盛岡に行こう!!


発動する温泉博士は「鶯宿温泉  ホテル偕楽苑」
営業時間は午前10時からと、ちと遅め…


なので、ここから1時間30分くらいで行けるであろうから
ゆっくりと準備をする。


今日でモニーとはいよいよお別れ!


数えたら9日くらいずっと一緒に居ったかも(笑)


どう考えても一緒に居りすぎやね(笑)


まぁ、お盆も重なって自分は歯の治療待ち

モニーはバイクの整備待ちと、どうしてもお盆明けでないと
店がやってないし、雨で停滞が多かったってのが一番の
一緒に居った理由やね(笑)


同い年で、気も合って楽しかったから結果よかってんけどねー!


ってことで、お盆明けたし今日から別々に行動します!


先に自分が出発するので、パッキングして見送ってもらう!




しかし、一旦止んだ雨もまたポツリ、ポツリと降ってきた…


8時30分
で、モニーとバイバイし、道の駅を出発!


出発する頃にはソコソコの雨がー…


お天気さんは何でこうも嫌がらせをするかなぁー


出発から雨は最悪だよ…


ぶぃーんと走らせ、10時過ぎに鶯宿温泉に到着です!




途中、雨が止んでくれたから助かったけど、
天気は相変わらずどんよりとした雲に覆われている…


今にも雨が降ってきそう…


早速、温泉博士を片手にフロントで受付をする。


フロントの方に温泉博士を見せると、


店員「600円から200円引きで400円になりますね。」


自分「…うん???」(何を仰ってるかが分からない)って言うのも
温泉博士にそんな注意書いてないよ!


店員「何処かに200円引きと書いてませんでしたかね。」


自分「そんなこと書いてなかったと思いますよ!」って言って
店員が見本のやつを見てようやく


店員「あ、無料ですね」

と…。

1時間半も掛けてわざわざ400円も払ってけーへんわ!


ってことで、店員の認識不足やったため結局は
無料で入れましたとさ!


それっくらい確認しとけやぁー!


営業したばっかしやからか温泉内は貸し切り状態だよぅー♪


誰も居なかったためパシャリ♪


内湯に露天風呂、サウナとあるからゆっくりと出来そう!


体を洗い露天風呂に入っていると、またまた雨が降ってきてる…


もう、こうなったら温泉でめっちゃゆっくりしたんねん!!


ってことで、長湯したりーサウナ入ったりと温泉から出てきたのは
11時40分頃と1時間30分くらい超ーゆったりとしてたよ(笑)


休憩所で今からの予定を立てる!


う~ん…盛岡まで1時間ちょっとで着くからそこで、
昼飯にしたいんやけどなに食おっかなぁ~


盛岡はご当地グルメが、冷麺、ジャジャ面、わんこそばとあるから
どれ食べるか悩むよねー


まぁ、せっかくやしわんこそばを食べることにきーめた!


早速、お店を調べると「東家」と言うお店が有名らしいので
向かってみることにする。


ホテルを出る頃には晴れ間が出ており、
これならカッパを着なくても走れそうなので、着ないことに!




13時30分
1時間ほど走らせ、到着です!


近くの神社?っぽい所にバイクを止めさせてもらい
いざ「東家」に入店!




…。


ナニこの人の多さ…


一応順番待ちするために受付をする。


どれくらい待つか聞いたところ、
約1時間ほど待たないと食べれないみたいだぜ…


まぁ、ここまで来たからには食いたいから待つよ!!


14時40分
ひたすら待ってようやく食べれる!


薬味の種類ハンパない(笑)



食べ方など説明を受けて、わんこそば開始!


最初はまぁ全然余裕やってんけど、75杯くらいから
少し苦しくなってくる…


まぁ、あと25杯はがんばる!!


90杯食べた頃には腹が限界…
苦しいけど、なんとか100杯を目指す!!


そして、いよいよ100杯完食!!



く、苦しい…(笑)


でも、相席で座られてた20代後半くらいのカップル?か、
ご夫婦かは分からんけど、その方達も100杯完食して
そんで女性の方が107杯と一番食べてた(笑)


結構、細い方やったのにスゲーわ!!


相席の方にお願いして、写真を撮ってもらいました!




お店を後にして再び秋田方面へと逆戻り!


途中、道の駅で寝床を考える!


って言っても、今日の朝出発した道の駅「雁の里せんなん」に
戻るか、割りと近めの玉川ダムキャンプ場に行くかの
2択やねんけどねー


う~ん、まぁ走ってて気が向いた方に行くことにする(笑)


ぶぃーんと走らせてると玉川ダムの看板が見えたため
多分こっちの方が道の駅よりも近いやろうから
玉川ダムキャンプ場に向かうことに!


向かっている途中に川から湯気?らしき現象が
幻想的やったため撮影!





一体、これはなんやねんやろぅー!


暗くなる前に再び走り出す!


18時00分頃
2時間ほど走らせ、到着です!


暗くなる前に着けて良かったね!


キャンプサイトに近付くとなんやら見覚えのある
バイクに人のシルエット!






そうです、モニーです!!(笑)


10時間ぶりの再会(笑)


まぁ、昨日からモニーも玉川ダムキャンプ場か
道の駅に泊まるかとは言ってたけど、なんか再会して安心する(笑)


俺は遅めのわんこそばを食ったから晩飯は抜き!
と言うか腹がいっぱいで食えん(笑)


モニーは昼飯食ってなかったみたいなので、ガッツリカレーを食す!




少し雑談とか星が綺麗に見えてたので、眺めてたりすると
信じられへんかもやけどなんとU.F.O?らしきものを二人で発見!


モニー…「あれなんやろう?」


自分…「飛行機じゃないん?」


モニー…「飛行機にしては移動早くない?
      しかも点滅とかしてないし…」


自分…「言われてみたら、そうやねぇ!なんやろ!?」


と二人で見守っていると星も見えるくらい雲がなく、
さっきまで普通に見れていたのに突如姿を消した…


二人で、「っあ、消えたやんね?」


とお互いに確認して、あれはなんやってんやろう?


ってことで、こんなこと言っても信じられへんと思うから、
これは二人だけの未確認飛行物体を見たと言うことにしようと
なりましたとさ!!


今後、U.F.Oを見たことがあるか聞かれたら、
俺はU.F.O(未確認飛行物体)を見たことがあるって答えるね(笑)


まぁ、そんな質問されることはないやろうけどね(笑)



そのあとも、星鑑賞してるとスゴい霧が発生してきた…


あっという間に星も見えへんくらいになったので、

20時00分頃
お互いテントに戻り自分はブログを少し更新して


21時00分頃
非常に眠たいため就寝…


明日は、またまた温泉博士を発動しよっかなぁ!


まぁ、14時15分から歯医者の予約をしてあるから、
それまでに乳頭温泉に行くか悩むね…


明日の歯医者次第で、今後の俺のルートが大きく左右される!


ってかホンマ、早く治っておくれ!




今日移動距離:177,4㎞
合計移動距離:9615㎞


飲食代…¥3,240円
ガソリン代…¥587円

本日の経費…¥3,827円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?