見出し画像

11月27日(月)日記

11月27日(月)

メンタルクリニック受診日。カウンセリングと診察。
カウンセラーのM先生に、先週木曜日の家族の救急搬送について話す。「それは大変でしたね」とM先生。気遣いがありがたい。そして私の研修医への「怒り」という感情の源には、①不安②悲しみがあるのでは?と問いかけてくれる。確かに。ただすぐに不安や悲しみをどうにかできるキャパはないので、ひとまずこの二つを心の中にそっと置いて観察することから始めよう、と提案してくれる。前のカウンセラーの先生も良かったけど、M先生に替わって自分が楽な考え方ができるようになってきたと思う。考え方がすこーーーしだけ柔軟になったというか。これからも肩の力を抜いて生活できるよう、M先生と対話を重ねていきたい。

夕方十七時、夫会社から帰宅。すぐ準備をして動物病院へリスのまろを迎えに行く。夫が午前休をとってくれて、まろを動物病院に連れて行ってくれていた。午後一で去勢手術をしてもらったらしい。動物病院に着いてまろと対面。案の定、ビビって拗ねている。怖い思いをさせてしまったな……。人間側の都合で去勢手術をさせてしまって申し訳ない。
お世話になった動物病院のK先生は、ハリネズミのぽんずの代から親身に関わってくれる素晴らしい先生だ。K先生の診察はとても丁寧。話し方も穏やか。看護師さんや受付の方までみんな優しくて、細かな気配りをしてくれて、素敵な病院がこの市にあって良かったと思う。
この先生に手術してもらえて運がいいんだよ、とまろに語りかけ、動物用キャリーに入れて家に帰る。帰る途中、まろに車の中でお留守番してもらって松屋で牛丼を食べた。これで牛丼御三家すべて回ったことになる。(私はクローン病もあってあまり外食してこなかった)一番好きなのは、吉野家だけど、御三家すべておいしかった。

夜寝る前によしもとばななさんの「キッチン」とバカリズムさんの「架空OL日記」を併読する。眠くなってきたので寝ようとしたらあまりの寒さでヒートテックを取り出して着て、気絶するように寝た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?