見出し画像

ネコ暮らしの準備③完結編

自宅に子猫を迎える準備について書いているネコ暮らしの準備、に続き、ようやく本記事で完結です。
困っている方の一助になれば幸いです。

■ネコ暮らしの準備①紹介分
・トイレ2台
・猫砂
・ペットシーツ
・流せるティッシュ
・ペット用ウェットティッシュ
・💩におわない袋
・ペット用シャンプー
・総合栄養食ウェットフード各種、総合栄養食ドライフード各種

■ネコ暮らしの準備②紹介分
・エサ皿、水飲み皿
・おもちゃ
・キャリーケース
・ケージ

■本記事紹介分
・猫用タオル、ブランケット
・猫ベッド、クッション各種
・爪とぎ
・ニャンモック
・身体のサイズにあった箱

猫用タオル、ブランケット

ネコ用バスタオルとしたり、クッションの上に敷いてたまに洗ったり、ケージの中に敷いたり、ケージにかけるカバー代わりにしたりなど、色々使い道があるので、最初に5-10枚程度まとめ買いしてもいいと思います
また、子猫のうちは特に💩ハプニングが多かったため、近くにある適当なタオルで応急処置してそのまま捨てることもしばしばありました。ちょっと多いかな?と思ってもだんだん減っていきます。消耗品と思い、リーズナブルなものを使っています。
現在は、フェイスタオルサイズ7枚、バスタオル4枚を使っています!

猫ベッド、クッション各種

好き嫌いはどうしてもあるので笑、色々買って試すしかないと思っています。そしてかわいいクッションも多くて、あれもこれも欲しくなってくる…ネコグッズの沼は深いです。

画像5

グリのうしろに写るこのラタンベッド、かわいい!と思ってすぐに購入したはいいものの、ご覧の通り人気ありません笑

ピノグリはネコ用クッションよりも、人間用のクッションがどうしても好きみたいで、ちょっと席を外すと占拠されていることがよくあります笑
人間も猫も使えるクッションが6つ、ネコ用クッション/ベッドが3つあります。気分によって寝る場所が変わるので、人間用ベッドで寝てみたり、椅子の上で寝たり、ピノのお気に入りスポットは、収納袋に入れてある冬用羽毛布団の上だったり、いつも自由に寝ているのを見るのも楽しいです。

画像3

爪とぎ

とーってもちっちゃい子猫なのに、一人前に爪もちゃんと生えてます
我が家は全室フローリングなのですが、ニトリのユニット畳を購入し、ネコエリアを構築!畳は全部で6枚購入しました。もし1枚がダメになったらそこだけ取り換えれば良いのも、気軽に使えるポイントだと思います。
畳でも、爪とぎしますので(想定内)

画像4

床に家具用の滑り止めシートを置き、その上に設置してます。特にズレることもなく快適です。

他、壁にかけるタイプの爪とぎ、床置きタイプの爪とぎ、段ボール製のベッド兼爪とぎを用意しました。

最初は、壁で爪を研ぎたがったのですが、数回叱って、爪が滑る爪とぎ防止シートを貼り付けたら、壁での爪とぎはやめてくれました。聞き分けの良い子たちでよかったです。

ついでに、爪切りについて

迎え入れてからですが、ハサミタイプの爪切りを購入しました。

本当は、ホールサイズが決まっていて、深爪しないタイプのこちらがいいなと思ったのですが、ピノグリが小さすぎたので大人になるまで購入は待つことにして、ハサミタイプの爪切りにしました。

獣医さんからは、小さなうちから爪切りに慣れさせることは人間にもネコにとっても大切とアドバイスいただいたので、頑張ってますが、ネコのタイミングって難しい……たいていは寝込みを襲います笑

ニャンモックについて

ケージ内に設置しています。まさにパッケージのような感じで設置していて、結構、寝てくれてます。

画像1

これは正直MUSTではないかなとは思うものの、ただ、寝てる姿が超かわいいので、それだけでも楽しいです笑
あとは、小さいころから色々な家具のタイプに慣れてもらうのは良いことだと思うので、比較的安価なケージ付タイプのニャンモックは、ケージとセットで設置するのが良いかなと思います!

画像2

ちなみに、独立型のニャンモックも憧れてますが、ラタンベッドの二の舞を避けるべく、まだ購入には至っておりません!笑

身体のサイズに合った箱

ネコは箱が好きです。色々な理由があるみたいですが、ピノグリたちもご多分に漏れず、箱が大好きです。
小さなうちは、あまり大きすぎる箱では安心できないようなので、身体にフィットする大きさで、ちょうどよく隠れられる箱がいいと思います。
適当な段ボール箱にタオルを敷いておくと、知らない間に入ってくれていることがよくありました。

まとめ

全3記事に渡り紹介してきました、ネコ暮らしの準備編。最後までお読みいただきありがとうございました!
次回以降は、もっとブログっぽい記事とか、グリ回虫騒動などもあったので、またちまちま書いていきたいと思います。
ネコが好きな皆さんが、それぞれの楽しいネコ暮らしを満喫できますように!


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?