見出し画像

ミャンマーでもお茶は点てれる

よく日本人は日本の文化について、説明できないと言います。

恥ずかしながら、私もその1人。

勉強不足ですみません。


そんな中、ミャンマーでお抹茶体験、お茶を点てるイベントにお誘いいただいたので、参加させていただきました!!


画像1


■お茶のルール

お茶は色々ルールがあるらしく、それらを守る必要があるとのこと。

皆さんもなんとなくルールがあるのはご存知ですよね??


例えば、「お茶碗を回す

なんとなく、飲むときに回すなーくらいは知っていました。

しかし、なぜ回すのかご存知ですか????

知らない方は考えてみましょう!!

画像3

お茶を点ててるなう



答えは「お茶碗の正面を相手に見せるため」です!

私は全く知りませんでした。そもそも、お茶碗に正面があるのですね。


相手が点ててくれたお茶が入ったお茶碗をもらい、それを飲むときに、相手側に正面が向くよう回すみたいです。

なるほど。

他にも、

●お茶、お菓子、お茶お菓子と交互に食べて飲んでを繰り返してはいけない。一旦お茶を飲んだら、飲み干すのがルールだそうです。

●お菓子を取り、食べ始めるときは隣の方に「お先に」と会釈し、「頂戴いたします」と挨拶する。


などなど、「へー!」の連続でした。

画像2


知らないことがたくさんありますね。


ちなみに、お茶を点てて、泡が月の形になると良いそうです。

画像4

私の月は随分とふくよかな月ですね。


まだまだ修行が足りません。

今日はここまでにします。


ブログ村にも登録してます。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?