見出し画像

#591 戸越銀座商店街の片隅で、おすすめのお店を叫ぶ②

2024.6.15.
こちらは昨日の続き。

今度は、東急池上線戸越銀座駅から西品川に向かうルートを。



ちなみに、駅の横にはもともとたばこ屋さんだった省スペースな建物があり、そこには上の階にバーが2つ入っている。問題はこの建物の1階で、駅の真隣という立地だから賃料も高いのか、はたまた入り口横の階段が邪魔なのか、全然テナントが定着しない。

一番最新

一番最新は「歓迎」という蒲田の有名な中華料理屋さん。特に餃子が有名で、ここではテイクアウトで餃子を販売していた。その形態は良かったと思うのだが…しばらくしてあえなく閉店。

そして歩いていくと、しばらくは松屋・ドトール・とんかつまるや・ABCマート・なんつっ亭・ダイソー・マック・磯丸水産などのチェーン店が続いている。



★ベーカリーホシノ

地元で愛されるパン屋さんである。もともと「星野ベーカリー」という名前だったのだが、数年前…十数年前?にリニューアルし、店舗やネーミングが変わった。ブランディング大事。

なぜだか少しずつ営業時間が短くなっている(定休日が増えたり)ので、人がいないんだろうか…と、悲しんでいる。


★百番

こちらも、地元で人気の中華料理屋さん。店頭でお惣菜を販売もしているし、中で食べることもできる。そして、メニューが豊富!

私のオススメは「晩酌セット」なるもので、アルコール+料理2品+餃子か春巻きで1980円というもの。

これじゃ!


★カプセル楽局/ラフラフ

この2店舗は、子連れで通るときの要注意ポイントである。

カプセル楽局は、ガチャガチャのお店だ。狭い店内にずらっとガチャが並んでいて、一定期間で新たな台が入ってくる。

ラフラフはキャラクターショップ。確かに、自分が子供の頃もこういうお店は人気だったし、様々な商品に目移りしていた。
大人になってからは…「マジでいらん!」の一択である。笑。付箋もメモ帳も小さいポーチもそんなにいらないし、凝った消しゴムは消しにくいし、とりあえずキャラクター的なものには興味がない。教員目線で言わせてもらえば、集中を削ぐしトラブルを生むだけだから、シンプルなものにしておいて〜と声高々に伝えたくなる。


★フォトカノン

なんとも可愛らしい写真屋さん。以前はスマホや一眼レフで撮った写真を現像するためにちょくちょく使っていた。…が、最近はあまり出力する機会が無くなってきたように思う。旅の写真はしまうまプリントで本にしちゃうし…。

こちら、現像だけでなく写真やカメラにまつわるグッズも取り扱っていて、私がお世話になるのは写真を飾るための額縁(紙製の安いやつだけど)である。そして、小さいお店ながら、店の半分弱のスペースを使って企画展も行われている。テーマに沿った写真が飾られていて、誰でも気軽に見ることができるのもフォトカノンさんの魅力だ。


★米がおいしいおにぎり戸越屋

最近はいろんなところにおにぎりの有名店があるが、戸越銀座にもおにぎり屋さんがある。それがこの「戸越屋」である。今調べて分かったが、公式サイトがおしゃれだな!

結構テイクアウトするお客さんが多い印象で、行列が出来ていると思ったら意外に店内にはすぐ入れたりした。まあ、2回くらいしか行ったことないのだけれど。


★行ったことないけれど気になっているお店たち

①鶏&デリ

こちらも昨日の唐揚げ「渓」と同じくらい有名な唐揚げ屋さんである。ここの魅力は、ほぼ屋外のイートインスペース。ここで唐揚げとビール、唐揚げとレモンサワーを楽しんでいる人たちを見ると、羨ましさが止まらない。

②将棋BAR  RE:STA

なんだよ将棋バーって!と、お店の前を通りながらツッコむ。いや、その名の通り将棋好きのためのバーで、スポーツ中継をしたりもしているようだ。天気の良い日はオープンスペースにもなっていて、気持ちよさそう。将棋にはそこまで馴染みがないので気になっているだけでなかなか入ることができない。

③龍輝

こちらは、焼き小籠包が有名なお店のようだ。店頭で売られる焼き小籠包がずっと気になっているし、店内は狭そうだがいくつか席があって、食べ歩きも良いけれどそこで焼き小籠包をいただきながら一杯飲むなんていう休日だったら最高なんじゃない?と思っている。

④355 MEAT & DELI

だいぶ商店街のはずれの方に位置しているのだが、ここも、お店の前にテラス席があり、ワインを飲んでいる人を見かける。奥を覗いてみると、どうやらお肉屋さん。だが、昔ながらのお肉屋さんとは一味違ったオシャレな今風のお肉屋さんなのだ。
お肉を買う予定はなさそうだが、テラス席で飲むのは魅力的だ。

⑤solco

親しみやすい商店街の雰囲気からは一線を画したお店がこちら。そのオシャレさゆえに、気にはなるが一度もお店に足を踏み入れたことがない。何かと言えば「お塩屋さん」なのだそう。オシャレな店内にこだわりの塩が並んでいるようだ。いやあ、自分にはなかなか縁がなさそうだが、ちょっと気合いの入った贈り物としてはいいのかもしれない。


まとめ

ということで、戸越銀座駅を越えた先も、魅力的なお店がいっぱいである。気になっているお店たちが、食べ物系&テラスで飲める系のお店ばかり…笑。

商店街の中の気になるお店はだいたい挙げたのだが、書きながら、商店街沿いではないところにも良いお店がいっぱいあるなと思ったので、もう少しこのシリーズ、お付き合いください。




#教員エッセイではない
#戸越銀座商店街
#好きですこの街
#直線距離が日本一長い
#ベーカリーホシノ
#百番
#カプセル楽局
#ラフラフ
#フォトカノン
#米がおいしいおにぎり戸越屋

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,437件

#この街がすき

43,871件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?