見出し画像

#590 戸越銀座商店街の片隅で、おすすめのお店を叫ぶ①

2024.6.14.
※すみません、記事書いてる間に寝まして、長いこと中途半端な状態で晒されていた記事です。


私のベスト商店街と言えば…「戸越銀座商店街」なのは間違いない。いつも賑わっている、食べ歩きが楽しめる、主要駅へのアクセス良し、など、推せるポイントが多々あるからである。

以前から、戸越銀座ネタの記事もちょこちょこアップしてきた。



今回は、そんな愛する戸越銀座商店街の私的見所をご紹介!
ただ、たくさんありそうな予感がするので、今日はその①ということで、武蔵小山商店街側にあるお店をいくつかピックアップ。

★鉄板焼き「Nami」

お店は2階

親切丁寧な店員さん、上の記事にもお顔が載っていた。

店内はそこまで広くない。私は10人超えの飲み会でお邪魔したのだが、もう半分の席には若い方やらファミリーやらが来ていて、とても賑わっていた。

そして…料理が美味しい♪
今度は人数多めの飲み会でなく、少人数でのディナーでお伺いしたいところ。他のテーブルのアラカルトがどれも魅力的だった!


★COMPASS COFFEE(コンパスコーヒー)

え、今検索して初めて知ったのだが、コンパスコーヒーってチェーン店だったのか!九品仏、荏原町、鵜の木…これは東急線をターゲットにしたコーヒー屋さんなのか?

基本は豆の販売という見せ方をしつつ、店頭でコーヒーを飲むこともできる。以前読んだ「小さなコーヒー屋さんで利益を上げる方法」の記事の内容そのままだ!(記事が見当たらない)


★BOHEMIA(ボヘミア)

ステキな外観

可愛い外観なのだが、中の様子が全く分からず、入りにくい印象。ちなみに、私は一度も行ったことがない。笑。

こちらは、ガレットのお店出そうだ。公式サイトも魅力的。ハンバーガーも美味しそう!

ここが気になっている理由はクチコミだ。以前バーで隣に座った人が行ってきたと話してくれたのだが、その評価としては「ガレットがとっても美味しかった。けど、店長がめちゃくちゃ話しかけてくる。滞在時間のほぼ8割方を店長がしゃべっていた。」だそうだ。

何そのお店〜。気になってしまうではないか!

いつかこちらの門を叩いたら、またレビューしたいと思う


★ぺドラブランカ

オープン時のクラファンにも参加

以前から何度も紹介しているパンケーキ屋さん。

実は先日も「マツコの知らない世界」の厚焼きホットケーキ回で紹介され、しばらくは混んで入れないのでは…と姉と話していたところ。まあ、タイミングによってはいけるかもしれない。空いていれば、wi-fiもあってホットケーキの待ち時間もあって作業にぴったりのお店である。


★三幸苑

こんな外観

こちらは、焼肉屋さんである。そして…多分お高い。

実はこのお店の私は入ったことがない。じゃあ、なぜおすすめかって?
通ったらこの店のディスプレイを見てほしいからである。

なんだこりゃ…カオス!!!
全体像も謎に包まれているのだが、細かいフィギアのようなものもはべらされているので見てみよう。

いや、やっぱりカオス!!!
しろくま、アンパンマン、カエル、クロネコヤマトの宅急便などが並ぶなかで、一番多いのはスターウォーズだ。

そう、ここのディスプレイ、毎回謎のテイストでド派手なのだが、大体スターウォーズのフィギアが活用されている。

お高い焼肉、私もいつかは行ってみたいものだが、難しい場合はぜひディスプレイをチェックして通り過ぎてほしい。ディスプレイを覗くフリをして、店頭のメニューチェックをするのもいいかもしれない。


★渓(けい)

香りがもう…!

こちらは、超人気の唐揚げ屋さん。こちらもいくつか店舗があるようだが、戸越銀座が本店らしい。

もう、店から漂ってくる美味しそうな香りがまず魅力的だ。覗いてみるといつもお客さんがいて、基本はみんな持ち帰りの唐揚げを待っている。うちもそうだし、姉もここで買っては夕食のおかずにしている。

一番の押しポイントはもちろん唐揚げの美味しさ。サックサクの衣に、ジューシーな鶏肉。むね肉ともも肉を選ぶことができる。家の唐揚げもいいけれど、お店のものの特別感も捨てがたいのだ。


まとめ

ということで、第一弾は戸越銀座駅より武蔵小山側のお店を紹介したが、
◆羽二重餅をゲットすることができるアンテナショップや、
◆夏にはソフトクリームの行列ができるシロクマカフェ、
◆全然買ったことはないけれど結構息の長い鯛焼きやさん、
◆静かなる人気ラーメン店「えにし」、
◆今年店舗リニューアルしたオオゼキ、
◆数メートル先にあるのになぜここにも作った?と思ってしまうセブンイレブン、
◆夕飯の時間帯にはテイクアウトの人だかりが出来がちな王将や焼き鳥の竜鳳、
◆よく店舗が入れ替わるけれど、今度は頑張ってほしいと願わずにはいられない惣菜屋さんの「咲菜」、
◆今ならブルーベリーチーズ大福が買える亀屋万年堂、
などなど、このゾーンだけでも気になるお店はいっぱいある。

ちなみに、私が好きなものの一つに「朝9時半の商店街」がある。いろんなお店がオープン準備をしていて、これから何かが始まるぞというワクワク感いっぱいの雰囲気なのだ。お店はまだ開いているところが少ないが、歩いてみる価値ありの時間帯だと思っている。


週末の予定が未定という方、ぜひ戸越銀座商店街をぶらぶら散歩…はいかがでしょうか。これも一つの「銀ブラ」です。笑



#教員エッセイではない
#戸越銀座商店街
#好きですこの街
#直線距離が日本一長い
#鉄板焼きNami
#コンパスコーヒー
#ボヘミア
#ペドラブランカ
#三幸苑
#渓

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,093件

#この街がすき

43,980件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?