見出し画像

#404 戸越銀座にホットケーキ屋さんがーーー!

2023.8.11.
ちょっと聞いて!


武蔵小山商店街のDUCT COFFEE LAB、戸越銀座商店街のETUDEの立て続けの閉店を受け、その界隈のカフェロスだった私。

先日も傷心のまま戸越銀座商店街を歩いていた。

そしたら!

そしたら!

ETUDEのあった場所に張り紙が貼ってあった。

む?
おおっ

次のテナントが決まっている!しかも、

ぺドラブランカだー!!!



◆◆◆◆◆

説明しよう!

ぺドラブランカとは、「戸越銀座 カフェ」と検索してお店を探すと2つ引っかかるお店である。(昨年度時点で)
片方はその場で飲食ができるカフェだが閉店の文字。もう片方はテイクアウトや通販のみの店舗。なんだか独特なキャラクターのアイコンが目を引く。

どうやら、移転してテイクアウトのみになったようだ。

大昔はカフェの方にも行ったことがあったと思う。そして昨年3月、よく店名が検索に引っかかるので、テイクアウトのお店にも訪れた。米粉のパンケーキも扱っていて、味もいろいろあった。何種類かパンケーキを買って、家で食べたのだ。

きれいな形

すごい厚さ!そして美味しい♪

残念ながら戸越銀座よりは戸越公園に近い住宅街の中にあって行きにくい。以前は商店街からちょっと小道に入ったところにあったし、こんなお店がまた飲食できるような店舗になって戸越銀座に来てくれればいいのに…と思った店だった。

◆◆◆◆◆


そう思っていたぺドラブランカが…返り咲くと。涙。

張り紙をよく見ると、クラウドファンディングをやっているそうだ。クラファンと言えば、国立科学博物館がこれからも安定的に貴重な展示品の収集や保管ができるようにと1億円のクラファンに挑戦し、9時間で達成したことが話題になったばかりである。(今現在6億円弱!)



ぺドラブランカのクラファンサイトに飛んでみた。

私はこのサイトを見て、初めてぺドラブランカの歴史を知ったのである。あの印象的なイラストは店長さんである奥さんが描いていたこと、前回の閉店から業態について様々な挑戦があったこと、たくさんの人に支持されたお店だったこと、お子さんが3人いることなどが書かれていた。

この方…才能に溢れまくっていらっしゃる!

ということで、クラファンサイトの情報をよく読み、何かしらの支援で参加しようと決めた。初のクラファン参加である。メニューがたくさんあるから迷い中。暇な日にパンケーキと引き換えに手伝いに行くとかできないかなあ。(そんなメニューはない)


蛇足だが、クラウドファンディングって「ストーリーを伝えることが大事」なんだなあと実感。全然お金が集まらなかったとか、手数料が高いとか、初動が大事とか、そんな話を耳にするクラファン。知り合いだけでなく、知らない人たちからも支援したいと思ってもらうために、自分たちの歩みや想いをいかに伝えるかってポイントなのかもしれない。


オープンは9月初旬とのことなので、それまでに何かでクラファン参戦して、わくわく待とうと思う。

混みそうだな…。



#教員エッセイではない
#戸越銀座商店街
#ペドラブランカ
#姉ちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?