見出し画像

#390 お気に入りたちの異変

2023.7.22.
夏休み2日目から風邪を引いた。頭痛、鼻水、倦怠感、多分熱はない。今日はバレーと怪しげサークル2本立ての楽しい日だったはずなのに…!

部屋のドアをコンコンとノックして、5歳の姪2が様子を見に来た。
私「この部屋は風邪の菌がいっぱいだから、元気になったらまた遊ぼう!」
姪2「今すぐ元気になって欲しいんだけどなあ…」
私も同じ想いだよ!!!



悲しい気分なので、悲しい残念な記事を書こう。最近、自分のお気に入りがいろいろとピンチなのである。


★花田礼さんのvoicy、更新されず

私が毎朝身支度をしながら聴いていた花田礼さんの音声配信。なんと…7月4日を最後に、新しい配信がない。以前も一度体調を崩されて数日お休み、ということはあったが、こんなに長く配信がないことはなかった。初めはまた体調不良なのか、または仕事柄撮影が忙しいのか、などと考えていたのだが、さすがに長すぎる。そして、何もお知らせがない。Twitterも多分更新されていない。どうしちゃったんだー!


★戸越銀座のカフェ「ETUDE」閉店

戸越銀座にオシャレなカフェ…というのはそんなに多くない。特にメインの通りには。中でもこの「ETUDE」は私のお気に入りだった。
①バスクチーズケーキが美味しい
②ドリンクメニューの中にフラットホワイトがある
というのが一押しポイントだ。加えて店内の雰囲気もオシャレ。混雑していないタイミングを狙って、考え事をしたり作業したりすることもあったお店。

姉と行ったこともあったなあ

が、それが急に閉店!事前予告なし!

確かにそんな気配はあった。以前より定休日が多くなっていたし、営業時間も短くなった。もしかして従業員が足りていないのかな〜くらいに思っていた矢先にこの事態。泣ける。

ちなみに、バスクチーズケーキ&フラットホワイトのコンビを味わうというだけであれば、門前仲町にある姉妹店では可能。ただ…戸越銀座が良かったんだよなあ。

門前仲町Monz cafe
贅沢したいとき用のカフェ



★武蔵小山「The 3rd burger」閉店

テナント募集が悲しい…

以前武蔵小山商店街の好きなお店として紹介した「The 3rd burger」が…閉店していた!!!

ここだって予兆はあった。私はこの店で作業するのがとっても居心地が良かったからだ。なぜなら、電源が使える、作業スペースが広い、人がいないから。そりゃあ、平日昼間にあれほど人が入っていなかったら潰れてしまうか…。コーヒー、美味しかったのになあ。



★武蔵小山「DUCT COFFEE LAB(ダクトコーヒーラボ)」閉店

こっちも???

よく使っていた

先日、家に姉一家が来ていた際に、「今から武蔵小山のダクトコーヒーでも行って作業してこようかなあ」と私が呟いたところ、姉の旦那ピクミンが、「ダクトコーヒー、もうすぐ閉店するって聞いたよ?」とのこと。

ウソでしょ?

恐る恐る、お店に行ってみた。

営業してましたが
不穏な張り紙

!!!

7月いっぱいじゃないか。

こちらも予兆がないと言ったら嘘になる。以前は9時開店だったのに少し前から10時になっていた。でも、平日はともかく土日は結構賑わっていたんだけどなあ…。店員さんは愛想悪いけども。

こちらはwi-fiも使えたし、電源も使えたし、ホットのカフェラテはどでかいサイズだったしお気に入りだったのに!

いただいて帰った。閉まる前にまた行こう。



もしかして…私のように長居して作業する人に狙われたカフェは長生きできないのかもしれない。

長居の作業はほどほどに。

お気に入りには好きですファンです美味しかったですと声をかけ、お金を落とす。


失って気付く、「推しを大事にするって大切」だ。

好きなものには好きと伝えていかなければ。
そして風邪を早く治さなければ。



#教員エッセイではない
#お気に入りが閉店
#推しを推さないと

この記事が参加している募集

私のイチオシ

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?