見出し画像

#305 武蔵小山グルメ

2023.4.3.
自分の最近の投稿見たら、ほとんどが教育関係!離れたがっているんだか近づきたがっているんだか。

8時15分。時計見ちゃうよね。
元勤務校の初日のスタートはどんな感じだったのだろうか。
新しく来る人はどんな人なんだろうか。
作っておいた全校児童分の名前テープは役に立っただろうか。不備はなかっただろうか。
図工室に置いてあるあれやこれやは、授業開始までにちゃんと片付くのだろうか。

いやいや、そんなことよりも己の新年度を己で切り拓いていかないといけないのよ。

★今日のミッション★
・国保ゲットする(昨日、役所で国保と社保がダブルになっているという指摘を受けて、作れなかった…なんでや。)
・キミ子方式を我流でやってみる
・記事いくつか並行して書く
・旅行検討
・本作りについて調べる



ぜーんぜん関係ないけれど、思いっきり関係ない話が書きたくなったので、今日は東京・品川区にある栄えたアーケード「武蔵小山商店街」のグルメについて紹介しようと思う。


①天ぷら「まきの」

商店街のちょうど真ん中あたりにある天ぷら屋さん。いっつもお店の前に列ができていて、時間があるときか空いているタイミングに遭遇したら行ってみたいと思っていたお店だ。

ネットから取ってきた画像

なんと昨日店の前を通りかかると、待機席に座っているカップルはいたが、予約表にほとんど名前がない!チャンス到来である。

入ってみた。

2階にも席があるようだが1階に通された。ほとんどがカウンター席で、店員さんが目の前で作業している。

「野菜天ぷら定食」「海老天ぷら定食」…むむむ、初心者はいったいどれを頼んでいいのか分からない。ので、店名通りの「まきの定食」にしてみた。

ご飯はお代わり自由。みそ汁はアオサだった!
大根の漬物があってうれしい。

この写真の右上のところに、揚げたての天ぷらをどんどん置いていってくれる。

海老、イカ、舞茸
キス、とり、かぼちゃ

揚げたて、熱い!そして美味しい!

お隣のご夫婦は旦那さんが鮮魚定食(そんなのがあったのか!)、奥さんがまきの定食を頼んでいて、シェアしていた。ビールも飲んでいた。揺らぐがアルコールは回避。

揚げたてを目の前に置いてくれるエンタメ性も人気の一因だな。今度は誰か知り合い連れてこよう!

https://stores.toridoll.com/110984



②DUCT COFFEE LAB(ダクトコーヒーラボ)【追記:閉店した!】

なんともオシャレなカフェである。

こちらの画像もネットから

ここのカフェの推しポイントは、カフェラテのサイズが大きいことと、半地下にコンセント付の座席があること。

これダクトカフェさんのだったかな…自信ないけど、私の写真フォルダに入っていた画像

大きなカップになみなみ注がれているカフェラテをいただきながら、半地下で作業する。店内オシャレだし、作業も進む…はず!

https://ductcoffeelab.com/



③the 3rd Burger【追記:閉店した!】

こちらはオシャレなハンバーガー屋さん。

店頭こんな感じで
店内、2階はこんな感じ

2階席の写真にある右奥のところが、テーブルも広くてコンセントもついていて、作業にうってつけ!内装もスッキリしていて、木がたくさん使われていて、過ごしやすい。

ハンバーガーもポテトも私にとっては普通…だったのだが、なぜだかコーヒーが好きな味だった。
コーヒーの好み、いまだにどういう種類が好きなのか言語化ができておらず、飲んだときに「あ、これ美味しい」くらいしか表現できないのだが、ここのコーヒーは好きだった。

https://www.the3rdburger.com/23ku/the-3rd-burger-%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E5%BA%97



④Patisserie tout le Monde(パティスリー トゥルモンド)

可愛い外観。小さなお店である。

商店街からはちょっと外れているが、武蔵小山駅近くにあるケーキ屋さんである。

ちょこっとお高いのだが、美味しい。異動・退職時に焼き菓子を大量購入させてもらったことがある。



この他、鳥勇(一番通り店)なども外せない有名なお店である。

立ち飲みができる焼き鳥屋さん

個人的にツボなのは、近隣の中学校の制服を扱うお店で、なぜかジェラートも売っているというミスマッチである。

なぜだろう…



栄えてる商店街って、きょろきょろしながら歩いているだけで楽しめる。

もしお近くに来られる機会があればぜひ。




#教員エッセイと無関係
#武蔵小山商店街
#パルム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?