見出し画像

#549 出勤日に毎日、駅員さんに挨拶してみる実験

2024.3.22.
保育園って、卒園式した後も登園するから、なんか不思議よね。



今年度の出勤日(週3日だけ)、朝のルーティーンを今更ながら紹介してみる。
with 以前描いたイラスト

◆5:00 起床

時々、起きられない。そんなときは6:00起床。

イラストは5:30だが、今の起床は5:00
冬なら真っ暗。今はもう明るい。

◆5:10 授業準備など

起きてまずは少量お湯を沸かし、コーヒーかスープかお茶かを淹れる。
その日の授業内容が決まっていなければここで頭をフル回転させるが、だいたい決まっていればゆるゆる調べ物など。英語の勉強すればいいんだけど、たいていは授業が決まっていない(なぜか前日だと決めきれない)のでそんな時間は取れない。

◆6:00 身支度①…着替え&化粧

5分で着替えて10分でメイクする。
歌舞伎役者の顔になれるフェイスマスクとかあるけれど、あんな感じで流行のメイクがすぐできるシートメイク(造語)とかあったら需要あるでしょうねえ。

シートメイクについてはいつも言ってる気がする

◆6:15 朝食

自分で準備するよと言っても、「起きてるから私がやるわ」と言われ、母優子に準備してもらいっぱなしの朝食。自立ううう!

ルーティンメニュー

ご飯、味噌汁(昨日の残りかインスタント)、スクランブルエッグ、明太子、海苔、ヨーグルトwith バナナ&ブルーベリー&グラノーラ

◆6:35 家を出る

家から最寄駅までは、中高生の基礎英語 in Englishをシャドーイングしながら歩く。オープニングくらいならもう1人でできちゃう気がする。笑

◇駅員さんに挨拶チャレンジ

最寄駅の改札は1つで、自動改札機の横に駅員さんが立つスペース(駅事務所に繋がっている)がある。
あそこに立つ人の業務は何だろう。問い合わせがあれば対応するが、そうでなければ改札の見守り?

朝通るときに様子を見てみると、だいたいはぼーっとしているか、ウトウトしている。(ように、私には見える!)

私は、毎朝、改札に立っている駅員さんに「おはようございます!」と挨拶をすることにした。週3日だけだけれど、ぼーっとしている駅員さんにちょっと「おっ」と思ってもらえればいいなと思って。
駅員さんは特定の数名の方が立っていた。通り過ぎるのが一瞬すぎてあまり認知できていないのだが、女性の方、小柄な男性、少し背が高めの中年男性など。

挨拶活動を始めて少ししたころ、駅員さんたちが挨拶を返してくれるようになってきた。初めのうちはぼーっとしていて、私が声をかけるとちょっとびっくりする…ようなリアクションをする方が多かったのだが、続けていくうちに「このくらいの時間にいつも挨拶をしてくる奴がいるぞ」と認識されたのか、挨拶をするとびっくりするどころか向こうからもステキな挨拶を返してくれるのである。これはうれしい。

電車に乗るの、以前は6:15だったらしい

だが、残念ながら勤務先の最寄駅では挨拶をなかなか返してもらえない。そこの駅は改札が複数あり、乗降者数も多いせいかもしれない。駅員さんも、特定の人数名ではなく、結構いろんな方がいる印象。

◆7:17 朝マックする

混んで座れないのが嫌なので割と早めの時間の電車を選んでいるのだが、そうすると出勤時間よりだいぶ前に学校に着いてしまう。なので、学校近くで朝からやっているお店…マックで時間を潰す。

地下鉄の駅から地上に上がった瞬間に、モバイルオーダーを飛ばす。頼むのはコーヒー1杯。だいたいいつも30秒ほど歩いている間にコーヒーが用意されていて、店舗に着くと同時にコーヒーが出てくることが多い。

「砂糖かミルクはお付けしますか?」
「砂糖だけお願いします。」

このやり取りを毎朝していたところ、今ではほとんどの店員さんが何も言わずに砂糖だけを付けて出してくれるようになった。こちらも、店員さんの顔が分かるように。ちょっとした常連である。

マックの客席は、いつも結構混んでいる。こちらでは全然お客さんの観察をしていないので、いつメンが分からない。ただ、2人がけの席で必ず靴を脱いで足を上げているおじさんがいるので、その席が万が一空いていても絶対に座らないことに決めている。マナー!!!

マックでは、ネットサーフィンか、今日の授業の最終確認かをしている。マックで「モチモチの木」にライン引いてる怪しいやつがいたら、私だ。

◆8:00 マックを出て学校へ向かう

店員さんがお客さん対応をしていないタイミングであれば、ご馳走様でしたーと声をかけて退店。

マックの近くにある大きめの交差点。ここには、8:00近くになると必ず黒い車が1台駐車している。運転席にはスーツ姿の男性が1人または2人。私はこの人たちがSPだと睨んでいる。ああ、もう少し見ていたら誰か有名人が出てくるかもしれないのに…と思いながら通り過ぎる。これ、私の妄想じゃなくてSPなのは多分本当。

そしてこの時間に必ず道ですれ違う小学生女子2人組がいる。楽しそうにおしゃべりしていたり、時に手を繋いでいたりして、仲が良い。「今日も仲良くいってらっしゃい!」と心の中で思う。

◆8:10 学校到着

正規のときは、1時間半早かったのね!

なんと、私の勤務形態はいまだに出勤印方式である!このタイプの場合、着いてすぐやるルーティンに押印を入れておかないと忘れてしまうので、これまでの経験を生かしてすぐ押印。

さて、仕事始めますか!


◇挨拶チャレンジ◇

駅員さん挨拶チャレンジ、結果は「毎日してると覚えられて返してもらえるようになる」だった。
駅員さんに限らず、マックでもどこでも、何か同じことを続けていると印象に残りやすい。

ちなみに、朝は「おはようございます」一択なので言いやすいのだが、帰りに改札を通るときにかける声掛けの正解が全く分からないのが悩み。

皆さん、何て言えばいいと思います?



#教員エッセイだろうか
#駅員さん挨拶チャレンジ
#朝のルーティン
#朝マック
#ちっぽけな縁起担いで右足から家を出る

この記事が参加している募集

X日間やってみた

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?