見出し画像

#267(Re) 節分にやっていた「自分の中の鬼を追い出そう!」

2024.1.21.
飲み会帰りで、あと20分で今日が終わってしまうが、タイムチャレンジ!過去記事からひとつタイムリーなものをご紹介して乗り切ろう…。(そんなこと言っている間に残り18分!)

昨年、節分のタイミングでやっていた活動を2月3日の記事で紹介するという、なんとも参考にならないアップの仕方をしてしまったので、今年こそは間に合うようにと思っていたやつである。

学活カテゴリで、自分を振り返る機会にぜひ↓


◆◇◆◇◆◇

2023.2.3.
節分だ。節分の日に節分のネタを投稿するなんて、何にも生かせないタイミングである。今週は疲弊していたので仕方ない…としよう。


このネタは、初任のときに教えてもらったものだったと思う。私は2年生担任ったが、当時1年生担任のT先生がやっていたものである。

題して、「自分の中の鬼を追い出そう!」である。


①自分の中の改善したいことを書く

サンプル

私はたいてい「髪乾かさないで寝ちゃうオニ」。それか「机の上が片付けられないオニ」。そんな感じで良いのである。

②できたら黒板に貼る(時間があれば色を塗って)

みんなが書いた追い出したい鬼のプリントを、ザーッと黒板一面に貼る。マスキングテープなどがあると貼りやすいと思う。

③「鬼は外〜!」と言いながら丸めた新聞を投げつける

イメージ

たまに新聞紙を固く丸すぎる子がいるが(しかもセロハンテープなどで強化する)、そうするとちょっと危険な武器になるので、投げる玉の準備にはあまり時間を取らないようにする。

投げ始めの最初は周りを窺う子が多いが、慣れてくると男子も女子も楽しそうにボンボン投げる。逆に…

楽しくなりすぎてこんな↑感じの子がいて危ないなと思ったらやんわりと「落ち着いて〜」と制して。たまーにいるから。
投げるのも1分限定みたいにして、最後はみんなでお掃除をすると良いかも。



という、ただそれだけのネタ。。。

◆受験で人が少ない時に(6年)
◆1時間で完結する
◆自分のことを振り返ることができる
◆新聞紙投げるのがとにかく楽しい!

皆さん、自分なら何を書きますか?
ということで、楽しい節分を!

姪2が去年保育園で作ったお面。版画だ!



#教員エッセイ
#節分
#自分の中の鬼

この記事が参加している募集

やってみた

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?